やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

 

お久しぶりです口笛

 

5月から6月にかけての一ヶ月、

約3年ぶりに

日本に一時帰国してきました飛行機日本

 

初子連れ帰省だったので

(しかも行きはワンオペ)

色々事前にリサーチしていたつもりが

一番大事なところで

爆弾大失態爆弾

をしでかしましたガーン

 

日本人の友達ほとんどいないので

(日本人以外もいないけど)、

ネット検索に始まり、

帰国準備はアメブロでフォローしている

皆さんのシェアしてくださってる

情報を参考にしたり、

慎重に進めてきたつもりでしたが、

とんでもないスッとぽげたミスを

犯していましたびっくりマークガーン

 

 

ななななんと、

息子のアメリカのパスポートを

作っていませんでしたオエー

 

あり得ないミスなので

嘘でしょ?って思うかもしれません。。。

ごめんなさい、本当にやってしまいました悲しい

恥ずかしいので書こうか迷ったんですが、

もしかしたらいつか誰かの役に立つかも?

と思って書きます。

私も検索しまくったので!

 

 

いや、実は生まれて割とすぐに

作る気でいたんですが、

すぐコロナ禍になってしまったので、

赤子連れて公共の場行きたくないよね、

ってなって遠のき、

その後も何度か作ろうとしたんですけど、

16歳以下の子供の申請は両親も一緒に

行かなければいけなかったり、

土曜日しか揃って行けないので、

なかなか予約できる日がないまま時が過ぎ、

発行までに2ヶ月近く

かかるケースもあると聞き、

しかも子連れホテル隔離は無理だと

思ったのでいつ日本行けるか分からないし

(全部言い訳けですけど)

先延ばしにしまくり、

 

日本のパスポートをようやく

日本行きを決めた5月初めに作りました。

ロサンゼルスの日本領事館は

予約制だったけど、

中5日でできてスムーズでした。

 

それで、ちょっと待てよ、

日本に行くのに日本のパスポートが

あるからいいんじゃないの?

日本人なわけだし。となり、

よく調べもせず、

アメリカのパスポートアメリカ

は今回はあっさり諦めたのでした。

 

そしてのほほんと出発二週間前という時、

私がたまたまフォローしている方の

帰国準備のブログを読んで、

一瞬で心拍数が爆上がりしましたガーンアセアセ

 

なぜなら、その方のブログによると、

 

二重国籍の日本人は、

日本以外の国から出入国するときは

その国のパスポートを提示

日本へ出入国するときは

日本のパスポートを提示

 

と書いてあるではありませんか??!!

 

即検索しまくると、やはり多くの情報に


アメリカ国籍保持者は

アメリカを出入国する際は

アメリカのパスポートを

保持している義務がある


と書いてあります。

在日アメリカ大使館のウェブサイトにも

はっきり日本語で書いてありました。

 

よく考えてみればそうですよね、、、

軽くパニックになりつつも、

浅はかな自分を責めてみても

何も始まらないので、

なんとか早く発行できる方法

はないか調べました。

 

で、ありましたお願い

 

追加料金で

至急発行の申請ができると!!

生きるか死ぬかの緊急事態の人と

そうではないけど急いでいる人の

2種類があります。

後者の方で基本的に当日か

次の日に発行されるとあります。

 

ただ、アメリカ国内に26箇所ある

パスポート局に行かなくてはなりません。

幸い、私たちはロサンゼルスの

パスポート局が近いので、

そこに行けるわけですが、

そこが予約いっぱいだと、

例えばサンディエゴとか、

車で3時間くらいかかるような

遠いパスポート局の

予約しか取れなかったりするそうです。

しかも予約は電話のみ。

アメリカにお住まいの方なら

想像つくかと思いますが、

この手のお役所系の電話番号って

いつもすごく混んでたり

繋がらなかったりでとても厄介者です。

左差し自分でミスったくせにねドクロ

 

また、予約には条件があって、

もう飛行機のチケットを予約してあることと

出発日が二週間以内じゃないと

予約の電話すらできません。

そして予約日は出発の5日以内

とまぁ、とっても綱渡りな感じ。

あと至急発行の費用が60ドル。

 

でももう文句言ってる暇はありません。

このミスに気づいたのが週末だったので、

月曜日朝一に電話するつもりで

いきんでいたら、

予約センターのオープンが

東海岸時間で1時間出遅れる

というミスをまたしでかしましたが無気力

なんと運良くすぐつながりました。

 

土曜日の飛行機で出発予定でしたが、

水曜日の朝一しか空いていないと

言われました。

パスポートはいつできますか?と聞いたら、

当日にできると思いますよ。とのこと。

もうそこでぜひお願いします!

と予約完了でその日は

夫に仕事を休んでもらうことに。

 

 

当日はそれほど並ばずに、

すぐにカウンターに呼ばれ、

費用を払っておしまい。


子連れで待たされる覚悟で

おやつやらおもちゃやら

色々持っていったのですが、

あれ?きょうもらえないの?

あなたたちは近くに住んでるから悪いけど

即日発行は遠方の人が優先なので、

明日午後1時にまた来て。とのこと。

ちょっとがっくりでしたが、

息子なしで私一人で取りに来れるとのことで

その日は帰ってきました。

 

で翌日、午後1時少し前に行ってみると、

長蛇の列が。。。煽り

30分くらい並んでようやく

パスポートをゲットできました笑い泣きチョキ

偶然昨日カウンターで申請を

担当してくれたとの同じお兄さんで、

「君のこと覚えてるよー」と言われました。

 

一時は諦めかけた日本行きですが、

なんとか息子のパスポートを

日本への出発2日前に

ゲットすることができました。

これからはもっとちゃんと調べよう。

と肝に銘じましたショボーン

 

 

ちなみに、息子のパスポート写真は、

iPhoneで撮って

ID Passportというアプリ

使ってお安く済みましたニコニコ


35セント(50円?)くらいで済みました。

プロジェクター用のスクリーンを

背景にして動きまくる息子を

前に立たせてとりあえず連写して、

一番まともに正面を

見ているのを選びました。

アプリを立ち上げて

加工した写真を保存して、

WalgreensやCVSなどの

ドラッグストアの

オンラインの写真ショップで

注文して受け取りに行きました。

こんなところでケチるから

パスポート至急発行の60ドルを

余計に払う羽目になるんですかね?

 

とにかく、

日本へは無事に行けて

無事に帰ってきました泣

 

 

ではまたウインクバイバイ