やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

 

1歳10ヶ月の時から7ヶ月ほど

通った近所の保育園から、

車で30分ほどかかる

新しいプリスクールへ

移りました。

 

新しいプリスクールは

夫の勤務先の姉妹校なので

学費が割引になり破格なのと、

かなり英才教育に力を入れて

いるようなのでなので、

いい刺激になればと思い

プリスクールに空きが

出たタイミングで

編入しました。

 

プレイグラウンドも広くなり、

よくプランされた楽しい

アクティビティがたくさんあり、

初日から楽しそうに

通っています。

 

驚いたのは、

初日から毎日ガッツリ

昼寝をしているみたいですグラサン

 

前の保育園では昼寝しない問題で

先生を困らせてたので、

びっくりです。

 

多分、朝起きるのが

1時間半くらい早いのと

アクティビティーがたくさんあって

体も頭もほどよく疲れるから

よく眠れるんじゃないでしょうか。

 

先生がアプリを通して

写真を送ってきてくれて

様子がわかるので

嬉しいです。

 

前の保育園は

そんなのはなかったです。

なきゃないで、

問題なかったですケド。

 

初日は午前中に

少し泣いたらしく、

二日目も、朝行きたくないと言って、

私のドロップオフ

の時だけちょっと泣きました。

 

でもそれぐらいで、

もう覚えた友達の名前も言うし、

毎日クラフトやお絵かきの

作品を持って帰ってきては

興奮して話してくれます。

(反分理解不能ですがてへぺろ

 

 

今まで保育園は週3日だったのが

週5日になりました。

その分私は時間ができて

家のことや仕事が捗るように

なりました。

 

でも、

基本送り迎えは夫なので

朝の身支度の30分、

夕方帰ってきてから寝るまでの

3〜4時間くらいしか

一緒にいる時間がありません。

さみしいので、

たまにスクールお休みして

息子とデートしようと思います照れ

 

さて、

そんな感じで順調な滑り出し

と言いたいところですが、

一つだけ問題があります。

 

トイレ問題です。

 

昼寝時にたまにおもらしする

ことはあるけど

トイトレは一応完了していて、

トイトレ完了はこのプリスクールに入る

条件でもあったのですが、、、

 

初日から毎日スクールで

おもらししていますえーん

 

家ではおまるでも

トイレに子供用便座シートでも

両方できるんですが、

スクールのトイレは

断固拒否するみたいですガーン

 

しかもスクールの

子供用トイレの便座が

息子のお尻にはまだ若干大きく、

お尻がすっぽり落ちてしまうので

それも怖いみたいです。

 

それに追い討ちをかけるように

なんと、

今まで家でも外出する時も

ほとんどミスしなかったのに、

お家にいて何も言わずに

じゃーっ波

しちゃうことが何度か。

 

バツが悪そうにして、

ノーピーピー

イン アンダーウェア

(パンツにおしっこしちゃダメ)

と自分で言うんですが、

先週は1日に3度くらい

ミスしちゃうこともありました赤ちゃん泣き

 

新しい環境で、

息子なりに適応しようと

ストレスが大きいんだな

と思いました。

 

トイトレができていないと

みなされると、

トレーニングが完了するまで

自宅待機になってしまうので、

私たち夫婦で焦って

プレッシャーをかけすぎて

しまいました。

 

なので、

ひとまずは立ち○○ンスタイル

を導入しているところですキョロキョロ

家のおまるではできるように

なりました。

大好きなおやつで釣って

褒めまくります。

 

スクールでも、

段々と自分でズボンを下ろして

トイレの前に立つ時間が長くなったり

少しずつではありますが、

進歩はしているみたいなので

温かく見守るしかありません。

 

環境に慣れれば

きっとできるようになるはず。

がんばれ、息子ハリネズミ

 

それでは ニコニコ バイバイ