クリスマスツリー

 

こんにちはジンジャーブレッドマン

 

クリスマスツリー

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

 

気づいたら前回の投稿から3ヶ月たってましたガーン

フォローしている方のブログはちょいちょい読ませてもらってたけど、

大学院に通っているので学期中はやはりなかなか

時間が足りませんアセアセ

書きたいことは日々あるのに。

 

 

さて、息子2歳1ヶ月赤ちゃんになります。

日々パワフルでやんちゃに成長中ですチュー

 

8月の末に通い始めた保育園、

最初の一週間は保育園で

バイバイするときに泣いたけど、

一週間で泣かなくなり、

二週間目には先生の名前を言うようになり、

自分からスタスタ中へ

入っていくようになりました。

これまでママと離れたことがなく、

しかも保育園は週3回しか行かないので、

思ったより早く慣れたと思います。

子供の順応性って素晴らしい拍手

 

ただお昼寝には苦労して、

家でも私と添い寝じゃないと寝れないので、

保育園で私無しで寝れるようになるのには

三週間かかりました。

でも、ちゃんとできるようになったから

すごい拍手

 

最初の頃は保育園の先生に、

うちの子が泣き喚いて他の子が眠れない、

うちの子だけずっと

あやしてるわけにもいかない、

と言われて、真剣に悩みましたショボーン

家でも保育園の昼寝時間と同じ時間に

横になって静かにして寝る練習、

練習、練習。

やっぱり他の子達が寝ているのを見るのが

良いお手本となったのか、

三週間を過ぎた頃に

みんなと一緒に眠れるように

なったみたいです。

よかったよかった照れ

 

保育園に行き始めて良かったことは、

公園などで他の子たちと

楽しく遊べるようになったこと。

興味があると自分から

ズンズン近づいていきます。

 

あとおしゃべりもすごく進みました。

保育園は英語なので

英語のボキャブラリーやフレーズが

ぐんと増えました。

多分息子は性格的に

人とコミュニケーションしたい欲求が

強いんだと思います。

 

大人の会話をよく聞く

話したいから、すぐ覚える

覚えたことすぐ使う

 

いい感じでおしゃべりが

ちゃんと英語の文章になって来ました。

日本語もちゃんとわかっているので、

遅れを取らないように

私は常に日本語で

話しかけるようにしています。

 

最近の悩みはほぼ毎週風邪やら何やら

保育園からもらって来ちゃうことバイキンくん

コロナで外との接触がほとんどなかったので、

(公園で遊ばせたりはしてましたけど)

免疫が弱いんでしょうか?

こんなに毎週風邪引くんかいっ予防

てほどしょっちゅう鼻水垂らしています。

 

彼が風邪で保育園行かないと

昼間私の仕事が進まないので

今学期はかなり大変でしたダッシュ

 

また新学期は忙しくなるので

冬休みは家族時間を存分に

楽しみたいと思いますサンタ

 

息子くん、今は絶賛トイトレ中です赤ちゃん

今週から時間が少しできたので

次はトイトレの進捗をアップしたいと思います。

 

 

それでは バイバイ