こんにちはオッドアイ猫

 

ちょうちょ

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

ちょうちょ

 

 

1歳10ヶ月の息子くん、

3週間前から保育園に通い始めました。

今日は保育園入園準備について

書こうと思いますパー

 

 

初登園日まで

2週間弱しかなかったの

バタバタバタバタアセアセでしたえーん

 

 

まず書類関係鉛筆

入園申込書

送迎する人の登録票

アレルギー申告書

子供の性格等申し送り票

緊急時の医療行為の同意書

広告用の写真使用の同意書

ドクターからの診断書

などなど

 

 

子供の性格については、

Stubborn (頑固チュー

Energetic(元気いっぱい)

Happy(楽しい!)

Playful(遊ぶの大好き)

Curious(好奇心旺盛)

 

 

と書きました。

息子くん、なかなかパワフルで

手強いです。可愛いけどw

 

それから、

息子はバイリンガルで、

先生との意思疎通に重要だと思う

日本語の単語と

日本語でも英語でもない宇宙語の

リストも書き加えましたおいで

 

水→にゃにょ

抱っこ

〜ない!

それが欲しい時に言う

〜どこ?

ば!→いただきます

何しての〜

(何してるの?)

どーじょー

(どうぞ&ちょうだい)

 

指差しはあまりしないのと、

ちょうどおしゃべりしだした頃なので、

保育園で初めて親と離れて、

うまく意志が通じなかったら

さらにストレスかな、、、と思って

一応こんなふうにリスト

を作りましたが、

そんな心配はよそに、

息子は徐々に英語環境に順応して

新しい英語の言葉を

覚えて帰ってきます。

子供ってすごいなー拍手

 

 

あと、非常用ボックスを

作らなくちゃいけなくて、

たぶん、カリフォルニアは

地震に警戒心が強いので、

でも、その割にインフラが脆いので、

親がすぐ迎えに来れなかったりした

場合を想定してるんだと思います。

 

入れるものは、

 

2日分の食事と飲み物(ガラス容器NG)

2日分の着替え

おむつ

好きなおもちゃ&絵本

家族の写真

子供への手紙

 

だったんですけど、

うちの息子はヴィーガンで育てているので

保存期間が長くて

開けてすぐ食べられるヴィーガン幼児食、

結構難しかったですアセアセ

 

どうしても豆頼りになってしまい、

缶詰の豆と野菜のスープ2種

真空パックの豆スナック

フリーズドライの野菜スナック

ドライフルーツ

ライスクラッカー

ナッツバー

を入れましたヒヨコ

 

 

あと、子供への手紙って、、、

何書いたらいいのか悩みましたキョロキョロ

 

「絶対迎えに行くからいい子にしててね〜

大好きだよピンクハート

みたいなのが期待されてると思いましたが、

なんとなく夏休みにキャンプに

行った思い出を書いてみました。

たぶん、読むことはないと願ってお願い

 

 

名前付けはスタンプと

シールを使い分けました。

意外と大変じゃなかったですおいで

 

そして初登園の日を迎えるわけですが、

一週間くらい前からずっと

保育園楽しいところだよー

お友達たくさんできるよー

先生優しいよー

としつこく話して聞かせました。

 

 

生まれて数ヶ月後にコロナが

始まったこともあり、

今までほとんど離れた事がなかったので

お母ちゃん、前日は本当にドキドキして

眠れませんでしたキョロキョロ

 

 

保育園ネタ、続きますやしの木