こんにちはオッドアイ猫

 

ちょうちょ

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

ちょうちょ

 

 

夏休みに入ったら

もっとブログ書けるかと思ってたら

大間違いでおいであっという間に

夏休み終わっちゃいましたびっくり

でも家族時間が充実してたので

よかったかなおねがい


さて、うちの息子くん

もうすぐ一歳10ヶ月です照れ

先週からついに週3日

保育園に通い始めました拍手

今日は、なかなか難航した

保育園探しについて書きます鉛筆



40代半ば目前にして

大学院生をしている私ですが、

コロナのおかげで去年一年間は

ステイホームでオンラインの授業でした。

今年からは対面授業が再開し、

学部生のクラスを教える予定もあるので、

息子を保育園に預けないと

いけません。



実はうちの夫は若い時に

保育園で働いたことがあり、

今も教師なので、保育園選びに

こだわりがあり過ぎておいで

最初お任せしていました。



夫の第一の希望は

「プレイベース」なこと。



2歳前後で学習的なことに

フォーカスするよりも、

遊びを通して創造力や

ソーシャルスキルを養うほうが大事。

とのこと。



そこは強く同意なので、

予算もあるけど、

私アメリカの保育園探し

どうやってやるのか知らないし、

きっといい保育園見つけてくれる

でしょうと期待していた

ら、




全然進んでいないことが発覚ガーンガーン

数少ない日本人のママ友にも

「保育園決まった?」ってたびたび聞かれて

焦りはじめ💧



6月はほとんど旅行で

家を空けていたので、

8月末から通いたいのに、

ようやく7月に入ってから

私が保育園探しを始めました。

やれやれおいで



Winnieという検索エンジンなどで

調べて良さげなところに

コンタクトを取ること約10件。

Webサイトのコンタクトページから

メッセージしても、

直接メールしても

まぁ、返事ほとんど来なかったですえーん

こんなもの?



ちなみに私が気にした点は、



庭があって外で遊ばせてくれるところ

園が狭すぎないこと

先生1人に対して子供の数が少ないこと

アートやクッキング、ガーデニング、

音楽やダンスのアクティビティがあること

雰囲気がのびのびしていること



などでしたニコニコ



最初は私の大学のそばで

探していました。

何かあった時にすぐ迎えに行けるから。

でもあまりいい環境の保育園が見つからず、

ひとつ見に行ったんですけど、

室内に一つも窓がなくて...ショボーン

校長先生の考え方やカリキュラムは

気に入ったんですけど、

週5日フルタイムしかないのも

週3日のみ希望の我が家の

ニーズには合わずで。



私の大学はLAのど真ん中なので、

週3日片道30分弱の通勤ドライブに

息子を付き合わせるのもなぁ

と思い始め、

あと、場所的になかなか

条件や希望の叶う保育園が

見つからずでしたショボーン



で、どうやって見つけたかと言うと、

Google mapで探しました虫めがね

検索のところに

“Daycare” って入れて

家の近くで検索結果に出てきたところを

片っ端から調べて、

Yelpや他の保育園検索サイトなどで

できるだけレビューを読んで、

5箇所ぐらい電話して、

一箇所だけ電話に出てくれたのが

結局通うことになった保育園ですコアラ



それも見学の予約が3週間後しか

空いていなかったところを、

教室の中は入れなくてもいいです

(子供たちがいる間は入れないため)

と無理を言って見学時間外に

見に行かせてもらいましたお願い



もう決まらないことには困るアセアセ

と多少希望に沿わなくても仕方ない

と覚悟して見に行ったんですが、

教室は窓の外からしか見れませんでしたが

なかなか気に入りましたおねがい



園長さんがけっこうeasygoing なこと

コロナ対策がしっかりしていること

広いお庭があること

プリスクールが併設していること

学費が高くないこと

清潔で手入れされていること

園児たちが元気で楽しそうだったこと


などなどです。



先生一人に対して子どもは

マックス6人まで

と言うことで、

もうちょっと少ない方がよかったけど、

そこは妥協しましたショボーン



その場で登録費を払って入園書類を

もらってきました。


とりあえずまずまずのところに決まって

本当によかったです爆笑

大事な息子くんが過ごす場所なのに、

もっと早く動き出すべき

だったと反省しましたショボーンガーン



次回怒涛の入園準備について

書きたいと思いますぶどう



それではバイバイ