シドニーのタッチザワールドさんで


3.11震災の祈り&チャリーティイベントが3月11日に開催されます。


詳しくは、タッチザワールドHP


http://touch-the-world.com/tohoku.html




その時の募金は


シドニーで福島の子供たちをホームスティさせている団体


http://jcsrainbow.com/en/

レインボースティプロジェクトに寄付されます。




ご都合のよろしい方は、ぜひ参加してみてくださいね。


ガレージセールとかの品物も募集中ですので、ご家庭で不要な品物などある方は、

連絡してみて下さい。


何にもできないわ~と言う方は、FBや口コミで拡散してあげてください。


それもできないわー!と言う方、その日に


祈りをささげてください♪♪♪





この写真は、去年リリーがこねこねランドの金田先生他数名で


岩手の被災地の仮説住宅で、ねんどで作るエンジェル講座の模様。


やはり、仮説住宅はご老人の方が多かったです。


photo:01


みんな楽しそうに作りました。



photo:02


その時、作成したエンジェルちゃんに持たせた石は


タッチザワールドのまきさんからのプレゼントでした。

photo:03

みんな可愛くできました。

photo:04

本当にそこでは、まだ時間が止まっているような感じでした。


敏感なリリーは沢山の霊が入り混じっているところなので、


途中から、気分が悪くなり、グルグルとめまいがしだしました。


私は見えないのですが、感じやすいです・・・。


見えなくてよかった~♪



photo:05


福島の子供たちにもねんどを教えたり


こねこねランドの皆さんの作った作品をプレゼントしました。




photo:06


去年実家を取り壊すので、帰省してお手伝いしました。



福島のリリーの実家は・・・・・


屋根や壁が崩れていて危ないので、昨年取り壊しました。


更地~


今だ立て替えるめどはたっていません・・・・。


土地も売れないのでスタック!!!オーマイガット!!!



状態です。


どうにもできない私はかなり後ろ髪を引かれながら、


福島の両親を後にして


シドニーに戻ってきました。



でも、ないものやなくなったものに意識を向けすぎるのではなく、(物質面で)


あるものに、ありがたく意識を向けるのがとっても大切なんだな~と感じました。


震災では多くの命も亡くなりました。現に私も同級生などが亡くなりました。


命があり、生きているだけで、ありがたいですよね♪ついつい普通の日常では忘れがちになってしまいます。


何かがあると改めて考え感じさせられますね。






余談♪きゃ~


両親が家を壊したので、借家にリリーも泊まりました。


初めての夜!出たんです。


何が・・・霊が・・・


夢なのか、現実なのか・・・・。夜中私の上に乗っかられました。


必死に般若心経を唱えたリリー


どうにか軽くなり、


翌朝、母にここで老人が死んでいない???


と聞くと、話を濁され、お父さんに聞いてみて!!!と


う~ん、怪しい。


父に聞くと、一人暮らしの老人がなくなったとの事。


やっぱり~だから安くで借りれてるんだ~(日本人はそういうところは避けますよね)


なぜか、お経のミニ本を持っているリリーは


次の日、一生懸命に唱えました。


きっとさびしかったんだな~と霊の気持ちを感じました。


次の日から、帰る日まで~


その後は一度も出てきませんでした。よかったよかった~


帰るときも、おじゃましました!と、しっかり家にご挨拶して帰ってきました♪


家に向かって手を合わせている私に、母は不思議顔・・・。


ちゃんちゃん♪





photo:07


地元の小学校の校庭には、こんな感じの放射能をはかる機械が設置されています。



photo:08


春の運動会!外でするのは危険だからとかなり口論したそうです。


私の母校の小学校。


鼓笛パレードです。小学校の校歌を聴いたら、名懐かしさから


リリーは号泣!!!



ふるさとっていいですよね。


海外にいても、故郷は心のよりどころです。


震災から月日がたつと


風化されていきます。


風化されずに・・・・みんなで意識していきたいですね。




リリーでした。