住環境をできるだけ快適にしたくて

家を広くとったところ

外構が滅茶苦茶難しくなっており

難解パズルのように頭を悩ませています😩もやもや

主人も私も見た目より機能重視だけど

ある程度はかっこよくしたいのよね~

どうなることやらショボーンアセアセ

 

 玄関ドアは 小林住宅はリクシルが標準っぽいです。

特にどこのとかこだわりはなかったので

リクシルから選びました。

標準カタログでは

『リクシル ジェスタ2防火戸 片開きK2仕様』

でした。

最初は 玄関ドアは広くする方が

氣がよいとのことだったので

親子ドアに変更と思ってましたが、

車椅子の可能性とかも考えたりで

設計士さんとかと相談して

引戸の大きいのにしました。

『リクシル エルムーブ2 L12 w1870 クリエダーク』

ファミロック リモコン付き~ 便利そう~だからチョキキラキラ

 

準防火地域だから 防火ドアって言われていたんだけど

1階と2階とではちょっと違うんだけど、

道から何メートル離れていたら防火にせんでもよいことを

主人が途中で気がついてくれて

玄関とリビングと1階廊下の窓は 非防火でいけました💕

その分だけ お値段優しくなりました😛💮

リクシルのホームページに載ってた説明の所を

今後の方のお役に立てれば~