先日、着工が始まりました。

外構の計画してるんだけど

小林住宅の外構業者を含め、4社、見積をしてもらう予定です。

大体の希望は同じようにお伝えしてるのですが、

各外構屋さんでアイデアや料金の違いがあるのか

楽しみです😛

 

 床ですが、

小林住宅の標準は ウッドワン

コンビットグラードプラス152(艶消し)

コンビットリアージュ石目柄→トイレや洗面脱衣所使用

 

梅田のウッドワンには3回、見学に行きました。

1回目は、タカラスタンダードの帰りに自由見学で

どんな感じかを見たのですが、

どれが標準のものかよくわからず、

2回目は案内付きの見学を予約しました。

 

無垢や挽板のものがよいのかと思ったけど

値段が高いのと傷やメンテも大変かと思って

傷がつきにくくてできるだけ

リーズナブルなものをと。

最初ランダムのも私的には好きやったけど

値段は安いはずなんだけど、

工務店料金としてはなぜか高くなるようで😩

ウッドワンの人に聞いたら、

艶消しでないのが、

車椅子とかも対応して傷がつきにくそうとのことだったので

 

コンビットグラードプラス152

 

にしました拍手

 

色目は 1階はウォールナット

2階はブラックチェリー

 

間取りの関係上

洗面所やキッチンを変えると料金が発生するので

そのままの床材で。

トイレ(1階と2階)とフィッティングルームのみ

コンビットリアージュ石目柄にしました。

「色が白いと髪の毛とかが目立つよ~」と

娘の意見で 最初、濃いめの色にしてたんだけど、

リビングとかは暗めの色が好きなんだけど

トイレとか脱衣所は明るい感じにしたかったので

壁紙との調和も考えて

 

一階トイレはオニックスホワイト

2階トイレとフィッティングルームはセルベジャンテ

に決定しました拍手