暖かい日が続いていて、助かります🌞

マンションと違って、

賃貸の一戸建てはリビングからでると

寒いネガティブ 早く 暖かいお家に住みたい~💖

 

 太陽光パネルをどうするか?

小林住宅では大阪ガスのリースのがあって、

初期に大量の💰がかからなくて、

蓄電池までついてくるのはよいなぁ~

オール電化予定やったけどやめてもいいけどなぁ~ と。

でも、蓄電池に溜まった電気は、大阪ガスに売電、

それを家の電気として使えないらしいです。

 

 売電はあんまり考えてなくて、私の希望は

  『昼の蓄電した電気を晩に使う』

  『災害時に電気が使用できるように』

だったので、やめようかなと思ってます。

 

 小林住宅で太陽光パネルつけるなら、

キューセルズってメーカーで

曇りのときに強いらしいです。

     (ざっくりですみません🙇)

💰が高くなりそうなら、

蓄電池を後付けできるようにしといて

「円高になってから買うか~」と

 

「まてよ🧐太陽光パネルもギリギリまで待ったら

 円高で安くなる?」

小林住宅の担当の方に聞くと結論として

「値段は 今年でも来年でも 円高円安でも 

 変わらないです」

との無上のゴングガーン

 

 なんとか費用を何とかできないかと

関電の広告に『オール電化キャンペーン』ってのが。

新築建てるのもって書いてたから、さらに見ていくと

関電にもリースあるやん  『ソラレジ』

太陽光パネルや蓄電池などなどリースできるやん🥰

太陽光パネルのメーカーとかの記載がないし

料金も9,300円~って

(~ってことはそれより高くなるのはどんな条件😟??)

 

早速、電話して聞いてみました。

10年でリースした太陽光パネルも蓄電池も無償譲渡。

~は携帯の契約の何ギガ使い放題みたいに

電気料金の使い放題の量によって値段が変わるようです。

(ちなみに9,300円は100KWだそうです)

太陽光パネルと蓄電池は、『長州産業』

山口の会社、国産製造、国内の施工は多いそうです。

(長州産業???でした。全然知りませんでしたアセアセすみません)

ただ、施工工務店が決まっているようで、

住宅メーカーの方の了承がいるようです。

 

疑問点として

 『リース料金と買うのと10年でどっちが得?』

 『蓄電池がすぐに使えるのはいいけど…

  施工を小林住宅でしてもらう方が、安心じゃないか?』

などなど、思案中凝視

 

とりあえず、担当の方にも聞いてみよう~