22日に幼稚園も学校もそれぞれ修了式があり、姉妹揃って春休みがスタートしました🌸✨








次女は相変わらず家ではちょっとしたことですぐに泣いたり機嫌が悪くなって手がかかるけど、園では率先してお片付けをしたり自分で遊びを発信していたみたいで1年間とてもよく頑張りました❤️








年少、年中と持ち上がりでずっと同じ先生だったからさすがに3年連続はないかもしれないけど、新任の先生なのによく子供たちのことを見てくれてるし、本当に子供が好きなのが伝わってくるすごくいい先生だからまた年長でも受け持ってもらえると嬉しいな🥺💕








以前描いた絵があるコンクールに入選して賞状と記念品をいただきました❤️

嬉しいね、おめでとう👏🏻✨












長女は初めての小学校生活🏫✨



クラスは1クラスでそのうち半分は同じ幼稚園の子だからお友達関係はそんなに心配してなかったけど、仲がよかった男の子が急に暴力的になって何度もイヤな思いをしたり、グループ活動でお互いのやりたいことが食い違って思うようにいかなかったり…とブログにはあんまり書いてなかったけどちょこちょこ大丈夫かなと思うことはありました💦








担任は初めて男の子先生だったけどすごく優しかったし、学校で何かあるとすぐに電話してくれたり、こちらから相談したときはきちんと解決するために動いてくれる先生だったからとてもありがたかったです🥺❣️








勉強面では今のところ心配することはないし、社交的な性格だから学年関係なく仲良しのお友達もいるみたいで総合的には楽しく通えたかなと思います✨

1年間本当に頑張りました❤️








春休みの宿題はプリントが何枚か出てるけど1日で終わっちゃったので、ダイソーで買ってきた国語と算数のドリルを復習がてらやってもらってます📝✨









新学期まで2週間ちょっとあるからダラダラ過ごさないようにしないと🥹💦




それでは🫶🏻💕