ベトナムでは何度かタクシーを使って移動したのですが、一度だけ嫌な思いをしました。

総勢8名のグループで移動するため配車アプリ「Grab」を利用して2台利用したかったのですがあいにく1台しか手配できなかったのでもう1台はその場で流しのタクシーを拾いました。

 

お会計は最終日まで1人のお仲間が代表して担当してくれていたので正直私はそれまでタクシー料金の相場も知りませんでした。

 

運転手さんにはホテル名と住所を伝え、さらに前を走るGrabで手配したもう1台の車の後をついて走ってとお願いしましたがマイペースな走行。前の車はすぐに見えなくなりました。

そして、ホテル近くまで来たら「ここからは歩いて」と車を停められ、後部座席に座る我々に先に降りてくれと。

 

一方通行かなにか?と思い下車しましたがそんな様子もない。その後支払いのために残っていた助手席のお仲間が固い表情で降りてきてタクシーが走り去ったあとに「なんか高かった気がする・・・」と。

 

先にホテルに到着していたお仲間に金額を聞くと彼らの料金は「35,000ドン」
我々が支払ったのは「700,000ドン(約4,300円)」なんと20倍!!

 

今思うと後部座席の我々三人を先に降ろしたり、前のタクシーについて行かず距離をあけ、かつホテル手前で降ろすという計画的なボッタクリだったのですね。

私がお会計係だったら絶対に素直に払いませんが、お会計係の彼女はまだ若く「高すぎる」と一応抵抗はしたものの、怖くて言われるがままに払ったとのこと。

わかります・・・その若さで海外でボッタクリタクシーと喧嘩するなんて怖くてできませんよ。何も知らずに先に降りて本当にごめんねショボーン

 

これからベトナム旅行に行かれる方はGrabの利用を強く強くお勧めします!

 

ハノイ トレインストリートのカフェで夫が飲んだエッグコーヒー。上のタマゴも下のコーヒーもとにかく濃厚。