途中体調不良があったせいか、少し長く感じた今回の旅行もついに最終日。

台湾から来た旅のお仲間は夕方の便で帰国するためランチを食べた後お別れをして、私達は二階建て観光バスにのって車窓からハノイ市内をグルリ観光。

日本から行った4人組は皆お疲れで途中どこにも降りることなくホアンキエム湖で降りて玉山祠の伝説の亀にだけ会ってきました。

正直、ハノイの観光名所をゆっくりと巡る一日がスケジュールにあったらもっと充実した旅行だったかな・・・ショボーンちょっと心残り。

伝説についてはこちらをご参照くださいませ。

ハノイでどうしても買いたかったもの。バッチャン焼き。可愛い食器もたくさんありましたが、荷物のことを考えて今回は一輪挿しひとつだけ購入しました。

これにてハノイ観光はお終いです。帰りのフライト時間が0時半発だったのですが、20時には空港に向かって出発し搭乗手続き等早々に済ませた後は搭乗口でずっとお喋りをして過ごしていました。

今回の旅行で感じたこと。まず日本人旅行者にほぼ会いませんでした。明らかに日本人とわかった方は2名だけ。そしてどこにいってもレストランやお土産を売っているようなお店には中国語と韓国語の表記はありますが日本語はなし。韓国のグッズやお菓子はベトナムでも人気なのでしょうね。沢山売っていました。

日本のものといえば、ユニクロくらいでしょうか・・・あとはポケモングッズかな。

そんなわけで、お店でもレストランでも私は韓国人と間違われ韓国語で話しかけられておりました。彼からしたら中国人又は韓国人の2択なのでしょう。私は外見が韓国人よりだったのでしょうか。

そういえばスリランカでは中国語で話しかけられた。いずれにしても日本人客が圧倒的に少ないんでしょうね。

翌朝8時に定刻通り成田に到着した私たちは駐車していた車で帰宅。

車からスーツケースを降ろすより先に夫と近所のお蕎麦屋さんで昼食をとり一息。

海外から戻ると我が家は大体お蕎麦食べますニコニコ