ベトナム旅行4日目、ハノイからマイクロバスで6時間以上かけてサパへ移動。

実は3日目朝ハロン湾を出発する頃から胃の調子が悪かった・・・

朝飲んだコーヒーがとても濃かったからかな?と思い胃薬を飲んで過ごしていました。

3日目朝に大好きなカフェラテをベトナムでもオーダー。が想像していたものと違い、相当濃い。そして甘い。練乳の甘さ。表現は変ですがドロドロしている。でも初めてのベトナムコーヒーを旅の思い出と思い飲み干す。

 

サパまでの車内で車酔いなのか何なのか謎の体調不良に。お昼ご飯も食べることができず到着後はホテルの部屋で翌朝までダウン・・・。その間旅のお仲間たちは少数民族が暮らす村を散策してきたとのこと。残念だったけど本気で動けなかった。

後で思ったのですが・・・多分ですが・・・2日目の夜にハロンで海鮮鍋を食べたのですが、これ本当に勝手な憶測ですが(ですが多い)そこでボイルした牡蠣を食べたのですよ。4つも。一応生は避けてボイルにしたのですが、それじゃないかな。と思っております。ちなみに私以外もう一人散策から戻ってきた後ダウンしました。

 

今回のベトナム旅行で泊まったホテルは全てアコーホテルズグループでとても綺麗。ただ、宿泊客が少なくてガラーンとしていました。お部屋も個性的。

夕食にお粥を部屋まで運んでもらいましたが3口ほど食べてお終い。胃薬とよくわからないけど一応風邪薬を飲んで朝までぐっすり就寝しました。

 

翌日は朝から想像よりも過酷な一日に・・・続きます。