ハロン湾からマイクロバスで約3時間かけてハノイに移動。
ここからは中国語がとっても堪能な現地のガイドさんがご一緒してくれました。
まずはこちらでお昼ご飯。

アメリカ元大統領オバマ氏が訪れたことがあるこちらのお店でBun Chaというつけ麺をいただきました。スープが少し甘めの味付けで美味しかったです。旅を共にした台湾の方が著名人が訪れたお店に行くのが好きなんです。私も旅の思い出にはなりましたがチュー

お次は線路の両脇にカフェが立ち並ぶ通称「電車通り」へ。


テーブルの先ギリギリを約1分かけて電車が通過していきました。

 

ハノイ旧市街をブラブラしたあとはホテルに戻って夕食。食後は再び旧市街を散歩しながらお土産選び。

ハノイ市街の中心にある「ホアンキエム湖」の周りは夜も明るくて賑やか。私と同世代と思われる女性達が音楽に合わせて踊っていました。夕食後に集まって身体を動かしたりお喋りをして一日のストレスを発散したあとは各々お家に戻っていくのでしょうか。楽しそう。仲間に入れてもらいたかった。

北京の北海公園で多くの方が朝から夜まで思い思いに過ごしていた姿を思い出しました。こういう雰囲気好き。

 

暑い中歩き疲れた時にこちらのサトウキビジュースを見つけて一杯。生き返りました!台湾でもこれ見つけたら絶対に飲みます!大好き。

 

翌日は一旦ハノイから離れてサパに向かいます。ここからは思っていた以上に過酷な旅が・・・続く。