2月23日から25日までの3連休はとても寒かったので近所へのお買い物以外は家に引きこもって、録画しておいた「どうする家康」を観ていました。

 

韓国語を始めてからは韓国ドラマを観るのに忙しくて大河ドラマを観る時間を取るのが難しい驚きとはいえ、毎年素晴らしい俳優陣で日本の歴史の大筋を改めて復習させてくれる大河ドラマが好きです。歴史好きな夫は時に納得のいかない脚本があるらしく観ようとしませんが、私はそういったものも含めて楽しんでいます。

 

特に昨年の大河は私の好きな徳川家康が主人公。2月になってからようやく観始めることができました。

 

そしてもうひとつ楽しみにしていたのが、昨年秋に家族で日光旅行をした際に見つけた「徳川コーラ」。一箱3本入り。

画像はコカ・コーラの公式サイトからお借りしました

夫と息子はコーラ好きなのですでに飲んでいましたが、私は「どうする家康」を全て観終わってから一人打ち上げの時に飲もうと大切にとっておいたのです。

昨夜36話までようやく観て、冷蔵庫でずっと冷やしているコーラを飲む時も近づいてきたかな。と考えていたその時。

 

テーブルの上にキャップが開かれた徳川コーラが。

呆然として「え?どうして?」と聞くと、夫が悪びれもしない様子で「飲みたかったから」と。そして「飲む?一口飲んでもいいよ」と。

普段は私が買って来たものを勝手に飲んだり食べたりする人ではありません。私はコーラがあまり好きではなく、コーラを買って飲むということがほぼ、というより全くないので3カ月以上冷蔵庫に入りっぱなしのコーラを見て飲んでしまおう。と思ったんだと思います。

 

私にとってはただのコーラではなく、日光東照宮にお参りした帰りに買った大事なコーラで・・・縁起物として自分で開封したかった。自分で開封して飲みたかった。勝手に飲む前に聞いてほしかった・・・。いつもならそんなことをしないのに、どうしてよりによって??ショックです。一夜明けた今もショックです。

コーラくらいで。と思われるのも嫌だし、必要以上に悪いことをしたかなという気持ちにさせることも申し訳ないので何も言っていませんが・・・徳川コーラを買った時の私のハイテンションを夫は知っているはず・・・とモヤモヤが晴れません。

 

モヤモヤが晴れないので、来月茨城県水戸市にある「徳川ミュージアム」に連れて行ってほしいと今晩言います!!

何となく気配を感じている夫なので二つ返事でOKしてくれることでしょう!!!

 

大好きな東照宮。定期的に訪れたくなる場所です。