スリランカ旅行9日目。私が今回の旅で一番楽しみにしていたアヌダーダプラ、スリーマハー菩提樹についに対面。

菩提樹の下に立って見上げると葉擦れの音が心地よく身体にすっと入ってきます。

私の大好きな磯前神社で浜辺の小石が波に転がって鳴る音を聞いている時と同じ感覚になりました。

気持ちよくて、もう少しゆっくりそこに立っていたかった。貴重な体験が出来たことに本当に心から感謝しました。

↑のようにさえない写真しか撮ることが出来ませんでしたが、ビデオ録画してくればよかったと今回の旅の二大後悔のひとつになりました。(一つ目はゴールデンチップス)

 

余韻を残したままお次はウィルパトゥ国立公園へ。6人乗りのジープで2時間ほど公園内を走ります。ここでは野生のバッファロー、鹿、孔雀の他池で水浴びをしている象さんに出会えました。

がしかし。道が悪く運転もなかなか激しい。途中大きな窪みで最後部に座っていた私と夫は天井までジャンプ!頭をジープの幌を支える骨組みにガッチンとぶつけ、夫の眼鏡が見事なまでに飛んでいきました。眼鏡がないとこの先の行動が儘ならないので運転手さんに止めていただきなんとか眼鏡救出。その後も振り落とされないように必死だし、頭ぶつけた衝撃で首にも怪しい痛み?があって、翌日むち打ちになりませんように。と心の中で祈っていましたガーン(ちなみに無事でした)行かれる方は覚悟が必要かもです。

このハット可愛すぎる。次回の旅行に被っていく予定です。