スリランカ旅行に行く前にSIMについて実際に旅行に行かれた方たちのブログをいくつも拝見しました。コロンボ空港に到着したら「Dialog」という通信会社でSIMを購入することを皆様強くお勧めしていたので何も準備せずに向かいました。

 

到着ロビーに出るとこじんまりとしたフロアにいくつかの通信会社のブースがありましたが「Dialog」に直行。ここで気が付きました。10泊の旅で私は一体何GBのSIMを買うべきなのか。日本ではパケット使い放題プランを利用しているため自分が毎月どのくらい利用しているのか意識したことがありません・・・一緒に行った夫も同じく。

とりあえず大は小を兼ねるでしょう。という大雑把な考えで一番大きな5GBを購入。

領収証をいただかず現金購入だったので確信はありませんが、確か2枚で4,900ルピーだったはず。当日のレートは1スリランカルピーが約0.48円でした。

SIMの入替もしてもらい一安心。

 

今回の旅行は3日目からは台湾からツアーで訪れる知人と合流し、我々夫婦もそのツアーに参加させてもらいました。ガイドさんも台湾人。

ここ3年は韓国語の勉強に力を入れており中国語は月に一度のマンツーマンフリートーク一時間のみでしたので中国語のシャワーを8日間浴び続けることに不安もありましたがなんとかなりました。楽しかったです!

日本大好きで四国八十八か所巡礼も経験しているガイドさんが車内で日本について皆さんにたくさんの話をしていたのですが、中国語を知らない夫も頻繁に聞こえる「リーベン(中国語で日本という意味)」という単語は知っており、ガイドさんの日本ラブを感じたそうです。

 

私は2012年から4年間、台湾へ年に一度だけ1・2ヵ月中国語の勉強に行っており、それ以外でも台湾には何度も訪れいるのですがまだ高雄・台南には行ったことがありません。今回ツアーで知り合った女性が高雄の方で「ぜひ遊びに来て!LINE交換しよう!」と言っていただき交換しました。こういう人なっつこさが好きです照れ

 

最終日にお土産を買いに立ち寄ったスーパーで中国人女性(恐らく60代)から「中国のどこから来たの?」と声をかけられました。私が台湾の方たちと一緒にいたのでそう思ったのでしょう。彼女は大連から7日間の日程で旅行に来ていて今日帰ると。料理が口に合わなくて毎日野菜ばかり食べていた。暑すぎる。とぼやいていました。

思いがけずスリランカで大陸を風を感じ、中国にも早く行きたいな~。台湾とは全然違うあの空気も吸いたいな~。と思ったのでした。

 

スーパーで買ったお土産はこちらです。珍しいので自宅用にも。

Old Arrack ココナッツから作られた蒸留酒だそうです。アルコール度数は36.8%でとてもまろやかな口当たり。普段ウイスキーはハイボール以外飲めない私もこちらはロックで美味しくいただけます。立ち寄ったカフェで男性陣が注文したので夫から一口もらい、とっても気に入ったのでガイドさんに売っているお店教えてもらい買ってきました。

横に写りこんでいるのはいるのは昨年10月に行った北海道・利尻旅行で買った神居。
 

↓同じものは見つけることが出来ませんでした・・・。