先月末から今月にかけてスリランカ10泊の旅をしてきました。

初日はホテルに着いたのが夜7時を過ぎていたのでホテル内のレストランで食事をして早め就寝。

翌日はコロンボ市内観光へ!今回の旅でコロンボ市内を観光出来るのはこの1日のみだったので出来る限り効率よく廻りたいと思いトゥクトゥクにも挑戦しました。

 

まずはホテルから徒歩圏内のダッチホスピタルというおしゃれショッピングエリア内にある「SPA CEYLON」というお店でバーム、ハンドクリーム、フェイスマスク等々自宅用とお土産に大量購入。日本で買うよりとってもお得に買えました!
狙っていたバームがどの店舗も売り切れて買えなかったのが心残り泣就寝前にこめかみ等に塗るとリラックス出来るらしくとても惹かれていたのですがショボーン

 

 

 


一度ホテルに荷物を置きに戻り、こちらも徒歩圏内にあるベータマーケットを散策し、マーケット内にあるジャミ・ウルアルファーモスクを見学の予定がこの日は午後2時まで中に入ることができないとのこと。

 

 

早々に次の目的地に移動しようかと悩んでいたところにトゥクトゥクのドライバーさんが声をかけてきました。簡単な市内観光をした後で目的地まで送ってくれるとのこと。料金の基準はわからないものの私達からしたらとても安いと思える金額だったのでお願いすることに。

簡単な市内観光とは全て車窓から。とはいえ有名所は大体廻ってくれました。

そして途中で説明もなく、とある宝石店に寄りました。
ん?これはまだ若かりし頃海外旅行は基本ツアーに参加していたあの頃、必ず何かのお店に連れて行かれていたあれなのかしら?と身構えながらも入店。
スリランカは宝石が安いと聞いていたのでチャンスがあったら買いたいとは思っていましたが、まずは何となく「私あまり興味ないです」アピールをしながら見ていました。しかし、確かに安い!しかも私が欲しいと思っていた石とデザインのピアスを見つけ、お値段も納得!つい妹の分まで同じものを二つも購入してしまいました。
私なりのリサーチによると日本で時々購入しているジュエリーショップの半額くらいで買えたと、私なりにですが思います。

 

最後はOne Galle Faceという大型ショッピングモールまで送ってもらいバイバイしたのですが、結局運賃は要らないと言われてチップのみお支払いしました。コミッションですかね?笑 私は良いお買い物が出来て感謝でした照れ
SNSオーケー!と記念撮影も。

 

 

コロンボでは地元の方がどのように過ごしているのか知りたかったため、観光というよりは他にもローカルなマーケットに行ってみたりしたのですが、ものすごい熱気で怖気付いて変な汗かきました。でも皆さん紳士的で決してグイグイ推したりしないのです。とはいえ暗くなる前にはホテルに戻りました。翌日からもまだまだ旅は長いので冒険はほどほどに。

ちなみに観光ではなく移動のみでトゥクトゥクに乗る時には交渉が必要でした。行く前にもっと調べておけば良かったかなと反省キョロキョロ