2021年2月から始めた韓国語。一番最初は近所の韓国語教室に週一(1レッスン50分)で通いました。 教室に行く前に一応基本的なハングルの読み方は覚えてから行きましたが、後から後から変則的な読み方が出てくるので未だに??な部分も正直あります笑い泣き

 

当時の教室は1クラスの生徒数が7名。若い女性の中に母親世代の私がぽつり。

私以外全員お好きなK-POPアイドルがいて韓国語にはある程度馴染みがあるようで、簡単な挨拶等は皆さん出来ていたので焦りました。

 

そして若い方の覚えの速さに焦る気持ちがどんどん大きくなり、4カ月後こっそり(誰にこっそり笑)オンラインレッスン(週一60分)も並行して始めました。

 

教室は結局2年間通いましたが曜日と時間の都合が合わなくなりやめてしまい、オンラインレッスンだけを続けています。

オンラインの先生はずっと同じ方。30代女性のとっても綺麗な方で教え方も丁寧。そして毎回宿題として出してくれる「韓国語で書く日記」を添削してくれます。それもレッスン時間外に。

恐縮する私に「レッスン内に添削すると時間が勿体ないので괜찮아요(大丈夫です)照れ」と言ってくれ、お言葉に甘えて毎週一回のレッスンの度に提出させてもらっています。日記を書くことは日常会話に使う表現を沢山学ぶことが出来て本当に有意義な学習方法です!ただ、覚えたそばから忘れていく~  어떡해~

 

こちらの先生とは昨年3月ソウルで念願の対面を果たしました!

実物はSkype越しで拝見してる姿よりさらに美して、益々先生のファンになりました。20歳も年の差がある私と楽しく食事をしてくれてありがとうございます!

今年もまたソウルに行くのでその時に会えるのが今から楽しみですニコニコ

 

半年前からオンラインレッスンでもう一人別の先生から基礎をみっちり教えてもらっています。こちらの話はまた後日書かせてもらいます!

 

ちなみに私が韓国語フリートークレッスンで多用する言葉はこちら。

 

귀찮다/面倒だ  어쩔 수 없으니까/仕方がないから

뒹굴뒹굴하다/ゴロゴロする 살이 찌다/体重が増える

그냥 그래요/まあまあです

 

・・・性格が表れていますね~

 

新大久保でもよく見るこの子