9ヶ月成長記録 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

第三子ちっくん。

現在9ヶ月半ちょっと。


母の闇の3ヶ月に入る直前に離乳食を始め、全然ちゃんと出来てなかったと思うけど、3月から3回食にしました。


4月から保育園に行くちっくん。

給食もあるので、3回食のリズムを作っておかなくては…という感じで頑張ってます。


ムッチムチでご飯もよく食べます。

ハイハイも早いし、壁を伝って伝い歩きもする。

手を持ってあげればスタスタ歩きます。

一瞬立ってたりもする。

倒れ込むように3歩くらい歩きます。

後1ヶ月もすれば歩くと思うな。


キッチンへ来て引き出し開けて、コップ出して遊んだり、ジャガイモ見つけてかじったり…。


色んなこと出来ちゃってます。


たっくん兄さんの成長がゆっくりだから、もう出来ちゃうの〜と驚きっぱなしでしたが、最近は慣れてきました。


ちなみに今のたっくんは片手持ってあげたら、そこそこ歩ける…って感じかな。


最近は私のウォーキングに付き合って貰ってベビーカーに乗って30分のお散歩で昼寝もぐっすり。


いい感じに生活リズムができてると思う。


週末にさっちゃん姉さんとたっくん兄さんがいると、やっぱり嬉しそうです。


小さい2人が並んで遊んでる姿は最高の癒しです。


2人一緒のお散歩はこのスタイル



暖かくなってきたので、公園行ったり、動物園行ったりしたいな〜。