3ヶ月で寝返り。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ちっくんの成長記録を少し残しておこうと思います。

どんどん忘れるからね。


ちっくん現在3ヶ月半。


首座ってるって言っていいと思う。

寝返りは9月に入ってからいつの間にかしてた。

初寝返りした日の写真撮ってたはず〜と思ってアルバム探したけど撮ってなかったみたいで日付不明。


そんな今日、朝起きたらうつ伏せで寝てた。

今まではうつ伏せで苦しくなったらフガフガ言うので、助けに行ってたけど、上手に顔を動かして寝てたっぽい。


朝からうつ伏せで母焦る



転がしといたら、直ぐに寝返って、フガフガ言って落ち着かないので、バンボに座らせると10分くらいは上機嫌で座ってる。


首がしっかりしてきたので、抱っこ紐に入れてお出掛けも出来る様に…。


でも成長ゆっくりなたっくん兄さんもまだ歩かないので一人で子供達連れてお出掛けは結構厳しい。


よく笑うようになって、ニコニコちっくんに癒されてます。


予防接種も生後100日の日にスタート。

私なぜか予防接種スタートが4ヶ月くらいからと思い込んでて、なんとなく調べたら「2ヶ月になったら直ぐ」って書いてあって、焦って病院に電話。

後数日遅かったらロタが受けれなかったらしい。

…ちょっと遅いけど間に合ったので良かった。


たっくんの成長がゆっくりなので、もう寝返るの?もう出来ちゃう?っていう感覚で、成長ペースが早いな〜と感じちゃうけど、ちっくんはちっくんのペースで。


いつの間にか母乳オンリーでの生活に。

昨日はちょっとバァバにお願いしてお出掛けしたんだけど、ミルクもしっかり飲んだらしい。


母乳だけだけど、大きめに成長中です。


たっくん兄さんを越すのは案外早いかもしれないと思う。