ホッとして疲れる。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

退院の日、昼過ぎに帰宅。

いいお天気だったので、病院からの洗濯物を洗濯して、荷物を少し片付け、台所周辺を少し片付けたり…。


たっくんは嬉しそうに、自分のオモチャで遊んだり、元気よく家中をハイハイしたり、もう何十回と見てるおかあさんといっしょファミリーコンサートの録画したのを見て踊ったりして、終始ご機嫌でした。


すぐにお腹がカチコチでした。

やっぱり病院にいた方がゆっくり出来るな…笑


今日も放課後は学童保育で過ごしているさっちゃんをジュイが帰宅してからお迎えに。


えっ、なんでお母さん⁉︎みたいな顔してました…笑


たっくんもお家に居るよ〜と言ってウキウキで帰宅。


帰ったら私の姉と姪っ子がたっくんに会いに来てて、しばらくしたらジィジも来た。

みんなにチヤホヤされて嬉しそうでした。


夕食は冷蔵庫の残り物で簡単に済ませ、ジュイ農園のいちごをデザートにたくさん食べて、入浴。


このくらいから、私は疲れがドッと出てきて、お風呂終わったらすぐにたっくんとお布団へ。


一瞬寝たけども、明日遠足のさっちゃんの準備を手伝って早めに就寝。


3時頃にたっくんのフガフガする声で目覚める…。

鼻が詰まって息苦しそう…。

結構熱っぽい。


鼻水を何度か吸引(やっぱり病院のヤツの方がよく吸えるよね〜我が家にあるのはメルシーポット結構威力あると思ってたけど、病院の吸引機を10日間も使ってたら、なんか物足りなかった…。)


私の膝の上でたっくんが眠ったのは、外が明るくなった頃…。


退院してきた日に、また熱出すとかビビるよ〜。肺炎しぶといんだね〜。


数日は保育園も行かずに、家で安静に過ごす予定です。