アイスクリーム | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最近、手作りアイスクリーム(・・・風?)にはまってます。

 

1年ほど前にさっちゃんが欲しがって購入した、アイスクリームを作るケース。

アイスバーメーカーって呼ぶのね。

 

買って直ぐはあまり使ってなかったんですが、最近は我が家で大活躍中。

 

ちょっと余ったコーラなどのジュース類を注ぐだけで、アイスキャンディーの出来上がり。

お味はジュース凍った味そのものなんだけど、暑いなか食べたい時に家の冷蔵庫から出てくるのですごいイイ。

 

凍らすものがなくて、家に常備してる豆乳(タイの幼稚園では毎日パックの牛乳とかを持参する)を入れたら、予想外の美味しさ。

 

昨日は、ジュイさんがどこかで頂いたらしき、チョコレートミルクドリンクが冷蔵庫に入ってたので、凍らせたら・・・立派なチョコレートミルクアイス風になっておりました。

 

前にマンゴーを食べきれなかった時には、スムージーにして、凍らせたらヘルシーなマンゴーシャーベット風が出来上がり。

 

 

一応、ダイエット意識があるので、アイスクリームを食べるのは少し抵抗があるんだけど、これならそこまで罪悪感がないのも、またいい。

 

ずっと1ドアの冷蔵庫を使っていて、冷凍室はあってないようなものだったんだけど、ランプーンに越して来てからは2ドアの大きな冷蔵庫にしたんですよ。

2ドア最高。

すぐにカチコチになるから、食材もいっぱい保存できるし、とっても便利。

 

2ドアだからこそ作れるアイスキャンディー。

 

次はどんなの作ろうかな。