たまごの歌。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

我が家にはテレビがありません。

 

もうテレビがない生活は5年ほど・・・。

 

なので、さっちゃんはテレビがある生活をしたことがありません・・・タイでね。

(一時帰国で日本の実家に居るときはテレビがある生活だったからね)

 

赤ちゃんの頃なんて、出先で見るテレビの画面に釘付けだったりしたこともある。

 

私たち夫婦はもうテレビの必要性なんて、これっぽっちも感じてなくて、もっぱらスマホ画面で色々見ております。

 

さっちゃんは、Ipad。

 

最初は私がメインで使ってたけど、さっちゃんが1歳を過ぎた頃からは、もうさっちゃん専用となりました。

私が使うと、動画見せろと奪われるようになったため・・・。

 

最近、Youtubeで見たい動画を自分で検索もするようになった。

 

マイク機能を使っての検索。

私がいつもするので、さっちゃんもマネしてするようになった。

 

最近は「たまごの歌しよー」とかいって検索してる。

 

検索する言葉が色々不思議で面白い。