大好きじゃない。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

我が家では「嫌い」って言葉を使わないようにしています。

 

さっちゃんがまだもっと小さくて、話せる言葉も少なかった頃、よく言う言葉に「キライの!」がありました。

 

何か気に入らなかった時。

ご飯などをもう満腹で残したいとき。

何か欲しくて言うんだけど、私が差し出した物が違うとき。

・・・等々。

 

結構な頻度で、結構な場面で使ってたように思う。

 

嫌いって言葉、とってもきつい言葉だと私は思っています。

 

なので、代替として「好きじゃない」を使うように促してきました。

(ご飯の時の、きらいーは「結構です」っていうように促して、4歳の「結構です」はとっても可愛い)

 

私自身も、嫌いって言いそうになるのを「好きじゃないな~」と言うようにしている。

 

昨夜雨季のスコールでちょっと雨に打たれて外出先から戻って、早くお風呂に入って欲しくて「みんなでお風呂に入ろうか~」って誘ったら、何か気に入らなかったらしく、めっちゃ泣いて怒ってる。

 

お風呂に入りながら、さっちゃんの泣き声を聞いてると。

「もうお父さん、大好きじゃないの~!!」って怒ってて、ほんわか。

 

後で聞くと、お父さんと一緒にお風呂に入りたかったのに、お母さんと入って怒ってたらしい。

 

今朝も、今日はお父さんとお風呂に入るとアピールしてました。

 

昨日も、結局お父さん二度目のお風呂してましたけどね。

 

一人娘、頑固に・・・ でも、可愛く成長中。