あけましておめでとうございます。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今更感満載ですが…。

明けましておめでとうございます。
自由気ままな更新で、好きなこと書いて勝手に気持ちをスッキリさせてるブログですが、読んでくれてる方々…2016年はありがとうございました。


年末年始はジュイの実家(現住まいから車で30分ほどの場所)に帰省。
ジュイはお姉さんが2人、お兄さんが1人の4人兄弟の末っ子で、帰省のタイミングは少しずれるものの、今年は4兄弟みんな揃って年越しでした。
私達は29日〜3日までの5泊6日、実家におりました。

さっちゃんの従姉妹になる17歳のお姉ちゃんと8歳のお兄ちゃんも居て、沢山遊んでもらって楽しそうでした。

まぁ〜この年末年始、寒かった。
実家は特に、風が抜ける感が半端ない外(屋根はあるよ)で過ごす事が多いので寒い寒い言いながら過ごしました。

私はフリース引っ張り出してきて、靴下履いて、長ズボン履いて過ごしました。
さっちゃんも日本から帰ってくる時に着てた数少ない冬物のトレーナーと長袖を毎日手洗いして乾いては着るの繰り返し。
ホットシャワーのできる温水器は今の住まいに持って行ってしまったので、水しか出ない実家のお風呂。
鍋でお湯を沸かしてお風呂に入りましたよ。

料理は誰かしらがするので、私はノータッチ。
洗い物をするくらい。

なので、最初は快適に感じて楽しく過ごす。
さっちゃんの相手してたら、ご飯できて、食べて、ダラダラして。
でもそれが6日もじゃ飽きるのさ。
4日目くらいから、家に帰りたくってしょうがなかったダメ嫁…何にもしてないくせに。

まぁ〜そんな感じで全然お正月感は感じずに、2017年を迎えました。

8日は私の誕生日で、ちょうど日曜日でジュイさんも練習はお休みで、ケーキ食べに連れってってもらったりして、楽しく過ごせました。

昨日14日は、タイでは子供の日で、色んなとこでお菓子を貰えたり、ゲームできたり、おもちゃ貰えたりするらしいけど、ジュイさん…こういう時全然張り切ってくれなくて、普通に過ごして終了。
来年の子供の日はもっと色々遊びに連れてってあげたいわ。

そんな感じで2017年…
家族みんな健康で穏やかにニコニコ過ごせますように。

今年もきっと気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願い致します。