初めての育児放棄 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今はかなり持ち直しましたが、先週辺りは何だか気持ちが乗らず、朝もスッと起きれず、夜はさっちゃんと一緒に寝落ち。
何だかやる気が起きなくて、ダラダラしちゃって家事が終わらないという、ダメなサイクルが続いてた。

でも子供がいる生活なので、やらないといけない事はしてましたがね。
掃除や洗濯を溜めるとイライラが倍増するのは目に見えてるし。

そんな絶不調な時、やっぱりさっちゃんも愚図るんだよね。
抱っこしながら分かるもの、なんでこの子が泣いてるのか…お母さんニコニコしてないから嫌なんだと思う。
そんな風に頭では分かってても、うまく行動にはできないのですよ。

そんな数日前。
7ヶ月になった今も、夜中に何度か起きる日が多い。
オッパイ出して、一緒に寝ながら授乳でまた寝てくれる時はいいんだけど、たまに1~2時間がっつり遊び始める時がある。
ハイハイもかなり上達してるので、扇風機触りに行ったり、電気コード触ったり、寝てる私をよじ登ったりね。
そんなのを3時なんかにされたら堪らない…。
眠い私はウトウトしながら、相手してはそろそろ寝るかなと、オッパイをあげるんだけど、遊び飲みで寝る気なしが数回続き、そんなのを2時間近く…、堪らずジュイを起こす。
…って多分、この人もさっちゃんの声で起きてると思うんだけど、同じく眠いはずなので、すぐウトウトしてるんだと思う。
そろそろ寝るか~とオッパイ出したら、ガブッと噛まれて「もう、さっちゃん‼︎」と怒ってしまい堪らず、寝室を出てしまった。

寝室のドアも閉めて、居間でふて寝…。
初めての育児放棄だわと思ったけど、さっちゃんの泣き声が聞こえてきて5分ほどで戻りましたけどね。

分かってるんだけどね~。
毎日ニコニコして過ごすって、簡単なようで難しい。

文字書く気になったからもう大丈夫だと思われます…汗
今週は笑顔で過ぎせるかな~。