爽快、絶好調。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

妊娠30週に入って、いきなり寝付きが悪くなった。
前は感じなかったのに、仰向けに寝るのも非常に苦しい。
昼間はあんまり感じないんだけど、夜に寝ようと横になったら尾骨辺りがめちゃくちゃ痛い。
寝返りする度に、痛い痛い~って言っちゃうほど痛い。
尾骨も痛いし、欠伸も出て眠いのに眠れない…パソコンやタブレットから出るブルーライトを寝る前に浴びるのは良くないのは分かっているんだけど、どうしても寝れなくて、ネットで時間を潰すようにして、深夜2時を過ぎた頃にやっと眠れる。

なのに、朝の目覚めが早い。
ここ数日7時半には目が覚めて、まだジュイも眠っていることが多いので、布団の中でゴロゴロして8時半前には活動開始。

調べてみたら、これも妊娠後期に現れるホルモンの影響の様ですね。
出産の準備、出産後の赤ちゃんのお世話に体が合わせようとしているらしい。
同じように眠れなくて困ってる妊婦さんが沢山いるようです。

尾骨の痛みも、同じく出産に向けて骨盤の締まりが緩くなってるようで、その影響で痛いらしい。
骨盤ベルト、相変わらずつけると汗疹が出来ちゃうの…。
なので動くぞーって日には付けるようにしてるだけで、普段は付けていない。
汗疹も辛いんだよ…汗

でもこの早起きのお陰で、すごくすごく爽快な気分。

今日は起きて直ぐに洗濯機回して、9時にはジュイを起こして朝食を食べて、片付けして、洗濯物干して、お布団あげて、掃除して、ジュイとマッタリして、昼食の準備して、食べて、片付けて、洗濯物入れて、畳んで、ジュイとマッタリして、ジュイが3時に練習に行くのを見送って、前の買い出しで買ったトマトでトマトソース作って(ジュイの大のお気に入りのウチの定番の保存食)、無くなってたドレッシングも作って、夕食の下ごしらえして、6時半に帰ってきたジュイとご飯食べて、お風呂はいって、今に至る。

すっごい主婦っぽい…と自分で自分を不思議に思う。
ジュイはテキパキと動く私を見て「働き者~」とニンマリ嬉しそう。

多分ね、世間の主婦は皆当たり前にこれらの日常を毎日やってるんだと思う。
それが初めて出来たんじゃない?っていう今日…主婦になって早1年…汗
これ働きながら両立してる人は凄いよね。

まっ、スイッチ入ったのかもね。
なので、バッチッとスイッチ落る日が来るのかも知れないけど…汗

食後に食器を片付けながら、お昼は何にしよう~、夜のメニューは~と考える自分が主婦っぽい~と可笑しくなってしまった、正真正銘の専業主婦な私です。

いや、何とも不思議。
あんなに食事メニューが浮かばなかったのに、サクサクメニューが決まるのも不思議。
食器洗いをジュイにお願いしない自分も不思議…笑(屈んだり中腰になるから大きなお腹でキツイんだけど、今日は苦にならなかった)

こんな日が毎日続くと良いけどね…汗

こんな当たり前の事を、当たり前の事じゃないように話す私は、世間の主婦の方々に怒られそうですが、私の中では非日常です。

さっ、明日も頑張ろう♪