最近のジュイ語。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

まだ契約書にサインをしておらず、私の中でのもしかして感が消えす、掃除を続行する気が起きず、絶対安静と指示を受けた妊婦並みにゴロゴロして過ごしております。

そんな昼下がり、iPadで日本のドラマを見てた。
ジュイも隣でネットして同じくゴロゴロ。

相変わらず、私がちょいちょい日本語で話しかける生活スタイルは変わらず、何となくよく聞く言葉は耳に残っているのか、ドラマから聞こえる台詞を繰り返すジュイさん。

そこで聞こえてきた
「ちょっと地味かな~」という台詞。

ジュイが繰り返すので、私も応用編的な感じでジュイの顔を差しながら「ちょっと黒いかなぁ~」と言ってみる。
『黒い』という意味は理解してる。
『ちょっと』も分かってる。

『⚪︎⚪︎かなぁ~』ってのもよく聞こえてきて耳には残ってるんでしょう。

そしたらジュイが「ちょっと白いかなぁ~」
と私の顔をツンツンしながら返してきた。

おぉ~。
分かってるなぁ~と思ってたら、次に…。

「ちょっとブタかなぁ~」って嬉しそうに言うジュイさん。

言いたいことは分かるけど、その表現…ツボにハマりました。
大笑いしてしまった私。

可愛いぜジュイ君。

ジュイさんの日本語、日々成長中。