小さな妊婦さん。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

私には4歳半の甥っ子まーちゃんと、もうすぐ3歳の姪っ子ノンちゃんがおります。
二人とも妹の子供。
今は実家の隣に引っ越してきて、2つの家を自由に行き来する子供達。

二人とも私が妊娠していることはよく理解している。

「赤ちゃんおるから、抱っこアカンなぁ~」とか「赤ちゃんここにおるん?」とか言いながらお腹をなでなでしてくれたりする。

女の子のノンちゃんはまーちゃんよりも興味があるようで「ノンちゃんも赤ちゃんおるねん」と自分のお腹を見せてくれる。

ご飯を食べた直後のぽっこりお腹が可愛すぎる。

「赤ちゃん入れたろかな~」とか言って、虫を捕まえるように両手を合わせて、ママのお腹へ入れにいったりする。
またもや可愛すぎる。

私がIpadを購入してからは「ゲームしたいなぁ~」と私にベッタリでございます。

そんな様子を見て、じぃじ(私の父)はIpad購入を検討していた…笑
妹夫婦も、Ipad買うか…と結構な購入意欲を見せている。

便利だけど、こうして文字を打つのはやっぱりパソコンじゃないとイライラしますね。

またタイに戻ったら、違った活用方法が出てくるかも。
子供達はゲームの持ち主が居なくなって、寂しがってくれるでしょうかね。

でもやっぱり寝るときはママじゃないとダメみたいで、昨日も夜中に隣の家までお見送り。
一緒にお風呂も入って1日「リリーップ大好き~」と隣に居たのに…。

ちなみにお兄ちゃんのまーちゃんは、毎晩じぃじと寝ております。

毎年少し長めの帰国をすると、どうも暇すぎて退屈な日が多くなって、長すぎたなと思うんだけど、今回は妹家族も近くにいるし(去年までは少し遠くに住んでた)、夕方までは幼稚園と保育園で子供達はいないので、お昼は私の自由時間も沢山あるけど、夕方からは相手をしてくれる子供達がいる。

なので、とっても時間を有効に使えた気がする。

帰国日の4日の午前中は子供達の運動会があるのです。
家族総出で見に行く予定です。
楽しみだ。

今日も小さな妊婦なノンちゃんとやんちゃなまーちゃんの帰りが楽しみです。