タイでは妊娠4ヶ月。日本では妊娠5ヶ月。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今日で妊娠16週目に入りました。
なので、妊娠5ヶ月目に突入しましたー。
が、しかし…タイでは私は今日から4ヶ月。

同じ16週目には変わりなく、タイ人の先生が先日の検診時に母子手帳に記入するのは「15w+3」という風に記入してある。

まっ、病院では週で確認するから一緒なんだけどね。

私の妊娠がジュイの知り合いに知れ渡って、サッカーの試合見に行ったりしたら、みんなに何ヶ月?って聞かれる・・・なので、タイ式で今なら4ヶ月と答えます。

どうも、どういう計算なのか気になって色々調べたんだけど、明確な情報は出てこずで、私なりの見解では・・・。

タイでは妊娠期間は9ヶ月とされてます。
1ヶ月を4週、28日で計算するのも一緒です。

日本では妊娠期間10ヶ月って言うでしょ。
十月十日(とつきとおか)ってよく聞くよね。
これ、私10ヶ月と10日間だとずっと思ってた。
でも違うんだって、10ヶ月目の10日目なんだって・・・なので満9ヶ月と10日なんだそうです。

正期産と呼ばれる妊娠37週から41週までの間のお産は、日本で言う10ヶ月と1週間を超えた辺りのことを言う。

で、色々調べてたら。

あ~タイは「満」で数えてて、日本は「数え」で数えてるという違いで1ヶ月ずれているのかもという結論に至りました。
これ私の解釈です。
これで説明がつくのでたぶん正解だと思うけど、専門家に聞いたわけじゃないからね。

日本で言う1ヶ月目(生理が始まって、排卵して・・・の辺り)はタイでは週で数えて、何ヶ月という表現にはならないっていうことだね。

『WHOの指針では、最終生理初日から出産まで280日かかるという基準で計算されています。』とネットで見つけたので、世界で月の数え方も統一してくれや・・・ややこしいわと思いましたけどね。

色々調べてるなかで、アメリカやフランスの情報も見つけて・・・。

アメリカは妊娠期間9ヶ月・・・なぜか5週を1ヶ月として数える月がいくつかあるらしい。
フランスは、数えだすタイミングが排卵日??だったかなとからしく、予定日の計算方法が違うらしい。

ホントややこしいって。

同じ人間という生き物なのだから、妊娠期間は一緒でしょうよ~と調べながら思いました。

なので、私は日本方式で言うと、5ヶ月。
タイでは4ヶ月です。

紹介状ないと日本での検診は難しいのかも…と不安に思ってたけど、先日問い合わせをした病院から大丈夫ですと返事をもらって安心。

母子手帳ももらいに行って、日本での検診も楽しみだー♪
うまいこと性別とかも分かったりするのかなーとウキウキです。