チェンマイに行ってきた。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日、3ヶ月ぶりくらいにチェンマイに行ってきた。
1泊2日のランパーンでは食べられないものを食べようツアーです。
もちろん友達に会うのが一番の目的よ・・・汗

ジュイが遠征で居ないので、どうせこっちにいても1日一人だし・・・。
と思っていたら、今回の遠征先は隣の県で小1時間ほどの距離だったらしい・・・計画ミス。

でももう行く気満々で、食べたいものをリストアップしてたくらいだから実行しました。

妊娠してから初めての遠出です、しかも一人。
でもバスは2時間もしないで着くからきっと大丈夫・・・。

と思いきや、道中ちょっと気持ち悪かった。
大きなお札を崩すために買った飴ちゃんが役立ちました。
次回は念のためビニール袋を用意しよう。

予定通りにランチに間に合う時間にチェンマイ到着。

まずは念願の韓国ランチ~。

(携帯で撮った写真だから、なんかブレてる・・・汗)

ランパーンで探したけど、韓国料理屋さんはなさそうです。
なのでどーしても韓国料理が食べたかったのだ。
韓国料理屋さんの小鉢色々。それぞれ定食セットみたいなのを頼んでメインをシェアで、色々楽しめてよかった。
どれも美味しかった。

夜は牛ステーキディナ~。

(写真がブレてさらに暗くて美味しさが伝わって来ないな・・・汗)

前々から美味しいよと聞いていたけど、なかなか食べる機会がなかった。
今まで何度かきてるんだけど、毎度食事の後の飲みなおしにお邪魔していたので食事は初めてでした。
久々に行ったら料理メニューがめちゃくちゃ増えててビックリした。
ここは美味しいカクテルが飲めるんだけど、妊婦なのでね・・・汗

そして最後は友人のバーへ。
行ったら顔見知りが沢山いて、盛り上がりました。
意外にお酒が飲めなくても平気なの。
お酒飲めたほうがもちろん楽しいんだけど、安く済んでいいよね・・・笑

友人宅にお泊りさせてもらって23時過ぎには就寝。

翌朝は、美味しいと有名な『バーンベーカリー』でサンドイッチの朝食。
(友人に写真はいいの?と言われたのに、なぜか写真なし)

朝からひっきりなしにお客さんが来ておりました。
西洋人が多かったかな。
テイクアウトで買っていく人も多い。
イートインスペースも7テーブル、15席くらいはあるかな。
風が気持ちよくて、朝からすごく豪華な気分。

ここ、奥様が日本人、タイ人の旦那さんが日本で修行したとかっていうお店。
チェンマイでは有名なパン屋さん。日本人の奥様が対応してくれました。
私は2度目の訪問でした。また是非行きたい。

そしてランチは、小籠包が食べたいと熱願。
でもね、あんまり聞かないのよね、チェンマイで小籠包のお店。

昔行った、チェンマイ大学正門前のお店で結構美味しい小籠包が食べれたのでまた行きたいと思ったんだけど、ちと遠い。

なので、私の曖昧な記憶を元に、スワンドークゲートの近くに蒸篭を置いてあるお店があると断言し、その店を探す。

暑い中歩いて探したんだけど、蒸篭を置いてあるお店を発見した時は自分の記憶力に執念を感じました。食べ物への熱い思い、どこか違うところに向けれないのか・・・と自分で思いました・・・汗

なので、この日は念願の小籠包ランチではなく。
飲茶ランチ。

たぶん小籠包は台湾料理とか、上海料理を出してるような店じゃないと出してない。
タイの飲茶で我慢だ。この他にレタス炒めと焼きそばも食べた。

まーまーでした。

ランパーンで飲茶を食べれる店が思いつかないと言っていたんだけど、思い出しましたよ。
しかもランパーン市内に数店舗・・・汗

タイスキチェーンのMK。

そーいや、あそこもランチの時間は飲茶があります。
ほとんどの店舗では夜は飲茶をやってないはず・・・たぶん。

小籠包はないと思うけどね、シュウマイや蒸し餃子みたいなのはあるはず。

今度MKで飲茶ランチやってみようと思います。

最後は、まったりお茶してランパーンに帰りました。

なーんか、食べてばっかりだけど、別に食べ過ぎてないはずだよ。
1日3食で収まってますから。

久々に日本語で女子トークも楽しかった。

次はいつ行けるかな、またお相手よろしくお願いします。