夢再び…。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最初にタイで働き出したのは24歳の時。

2年半働いて日本に帰りました。私…27歳。
(その10ヵ月後にまたタイに戻ってきたんだけどね)

その時、次の目標としていたのが世界中を旅する豪華客船で働くこと。
タイタニックみたいな船ね。

確かきっかけは、その当時タイで一緒に働いていたフロントスタッフの子が、クルーズのキッチンスタッフの仕事が決まったとかで、ホテルの仕事を辞めたのよねー。

で、その子にどうやってそういう仕事が決まるんだと聞いて、バンコクにあるクルーズ専門の派遣会社があるんだということを知り、私も登録会に行った。

もちろんタイ人しか居ませんよー。
その頃、タイ語今ほど出来なかったもんなー。
(ジュイが居なくなって、一人になってからタイ語力がメキメキ上達したと思ってる)

でもタイミングもあるようで、いつ連絡があるか分からないよという感じで、ただ登録に行っただけで終了した。

日本に帰ってからもその熱は冷めやまず、しばらくはいろんなクルーズ会社に履歴書を送りまくっておりました。

どこからも全然連絡なかったけどねー。

何を思ったのか、さっきそんなこと思い出して、グーグルで『クルーズで働く』と検索。

船の上で働く人のブログを読んで、夢のような気分を味わっておりました。

大学生の頃はさー、世界一周旅行するんだーとかって夢見てたなぁー。

そのうちさー、タイにはまってさー、長期休みの度にタイに来るようになってさー(春休み・夏休み・冬休み…と律儀に1年に3回はタイに来てたよ…笑)タイ旅行2回分で、ちょっと遠い国も行けたのにさー、ちょっとまとまったお金が出来るとタイに来てたもんなー。

そんな風にタイにはまって、ヨーロッパはいつか行くぞと、後回しにしていたんだろうな。
今の経済力じゃ無理だなって…。

行っときゃ良かったね、ヨーロッパ。
いつになったら行けるか10年たっても不明だぞ…と伝えたい。

いろんな国に行きたくて、世界一周旅行したいとか、いろんな場所を回る豪華客船に乗って、旅行に行ってみたいなーってのが、私の希望だったんですねー。

今もそんなことを、再び夢みてしまったけど、31歳だしねー。
そろそろ子供も欲しいしねー。
ってのが現実。

実際、どこからも声掛からなかったんだしね…汗

そんな話をジュイにしたら…

「誰が行っていいって言ったの?
 誰がジュイにご飯作るの?」

だってさー。
いやータイなんだから、その辺で食べてよね。

豪華客船で働く夢は来世に持ち越しで!

今世はジュイと素敵な家庭を作ることに集中しよ!