1から10レベル。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

一応主婦な私。

料理は好きではあるが得意ではない…よくそんなんで店始めたなと今更ながらに強く思う。

朝はジュイも適当に食べてくれるし、私が作る時間に起きてることも少ないので、朝食を作るということ自体あんまり無い。

お昼は外でタイ料理を食べる機会も多い。
ジュイがタイ料理作ってくれることもある。

夜はほぼ私が作る。
9割日本食。たまにタイ料理…もどき。

いやさー世間の主婦の皆様は毎日どーやってメニューを考えてるんですか?

ウチの冷蔵庫は、お店の材料でほぼ占領されてるので、その材料を使って作るしかないの。
なので、毎度入ってる材料はそう変わらない訳…。
その中から毎度違うメニューを考えるのって何かすごく難しいように感じる。

今日も小一時間悩んで、3品。
メニューは書くには恥ずかしいような内容なので省略。

難しいものは作りません…というか作れません。
一応お客さんが来なくても営業中ですから、その時間帯に作っちゃうの。
ジュイ練習終わってお腹空いてるからね。

そんで、毎日大したことのないメニューが並ぶの…。

で、量も多かったり少なかったり。
実家では祖父母も一緒に住んでて、3姉妹の7人家族だったの。
なので、私が作る料理はなんだか何でも多い。
これは感覚の問題で、たまにちょうど良かったりもするので慣れの問題かな。

で、最近ジュイによく聞くのが

「この料理、美味しいレベル1(まずい)から10(美味しい)だったら何番」

って質問。

気を遣ってくれてるのか、私がこれダメでしょと思っても6とか言ってくれる。
これどうかな?って思うものに10とか言うので、気遣わんでいいからって言っても、10だと言ったり。

でもジュイの本物の美味しいものに出会った時に言う台詞は…

「これどうやって作るの?」

これ出た時は本物です。

日本で実家のお母さんや、妹の手料理によく言ってた。
私の作るものにも、たまに言ってくれる。

今日はお昼にラーメンを作ったんだけど「うん、これは10だー」って言ってたけど「どうやって作るん?」ではなかったので、もう一歩足りないんだと思う。

主婦って思ってたより5倍くらい大変…笑

世間の主婦より、働きは5倍くらい少ないと思うけど…汗