伝説の美味しさ~♪♪ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日作った『つくね

新メニューにと試作、友人のお客さんに食べてもらった。

みんな絶賛、味見をした私も絶賛。

めちゃくちゃ美味しい~。
このタレ…何なんだぁ~伝説の美味しさ~と一人台所で呟きました。

このレシピ、家庭料理研究科のみきママさんの。
「伝説の美味しさ~」もみきママさんのブログでよく登場するフレーズ。

私この方のブログも楽しんで読ませてもらってるし、クックパッドのレシピでも良くお世話になる。

作り方も簡単だし材料や調味料もすごくシンプル、タイでも手に入るものばかりで本当に重宝してます。

この『つくね』さんは、メニュー化決定だな。

まぁ~~~野菜を食べないタイ人、野菜メインな料理はお酒の肴にもならないみたいで、味見で出しても残って返ってくる。

ジュイが大好きな肉じゃがもダメだった。
ジュイはだいぶ野菜を食べる人なので、平均タイ人の味覚とは違うのかも知れない。

今使ってる材料から、他にメニュー増やせないかなぁ~とまだまだ模索中です。

今日はタイ時間9時から、マンチェスターかどこかの大きな試合があるらしく、お客さん誰も来ない~。
サッカーのサポーターや選手仲間がお客さんだからね。
みんな大のサッカーファン。

そんなジュイもその試合がやっぱり見たいらしく、ちょっと隣の店行ってもいい?ってさ。
早くテレビ買わなきゃね。