炊飯器でパン。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

気分が落ちてるかと、ちょっと勝手に自分自身を心配していたけど、そんなことも無かったかなぁ~。

昨日、たまたまクックパッドをぼけーっと見てて目にした、炊飯器でパンというレシピ・・・。
フライパンでのパンが失敗続きで、もうパンは当分いいなぁ~とか思ってたんだけど、何だか作りたくなって現在作成中。

ドライイーストの発酵は毎回失敗して膨らまないんだけど(ベーキングパウダーは直ぐに膨らむから簡単なんだよね)今日は何となく湯を張った鍋にお釜の中で生地を発酵させてみたら、かなり膨らんだ!
ふわふわのパンが出来そうな予感です♪現在焼きに入りましたー。

と思ってたら、先ほど

パコッ・・・と鳴りましたね~。

そうだった、私の炊飯器は300バーツ(約1000円)というお粗末な品だったのだ…泣

こういう炊飯器ってね、時間によりけりじゃなくて、熱に反応して勝手に炊き上がりとかっていう風になるの。
ちなみにご飯は問題なく炊けるよ。

おぉー全然焼きあがってる雰囲気はないのに、炊飯モードになってくれない。
保温にしかならない・・・泣

どうする・・・。

っと考えて、今はこういう状態。
タイに腰掛け

おっと見えづらいか・・・。
タイに腰掛け
こういうことです。セロハンテープを活用。
強制的に炊飯モード・・・笑

海外での生活に、アイディアは欠かせませぬ・・・笑

なんて、のんびりこんな記事を書いてたら臭いぞーーー。
焦がしました。
最強に上手に膨らんでるのに、コゲコゲ・・・泣

で、慌てて火傷・・・痛い。

火傷したときは、歯磨き粉を塗るといいと、先日他のブロガーさんの記事で読んだので真似っこ。
$タイに腰掛け
私の使ってるタイハーブの歯磨き粉は真っ黒なので、こんな感じ。

そして焦げたパンはこんな感じ…滝汗
$タイに腰掛け
めちゃくちゃ上手に膨らんでるのに、焦げが悔しい。

でも諦めず裏返して、少し焼いて仕上がりはこんな感じ。
$タイに腰掛け
おー悪くない。

で、切ったらこんな感じ。
$タイに腰掛け
うんうん、いいんじゃない。

焦げてる部分を避ければ十分食べられる感じ。

そして肝心のお味は、イマイチだった~苦笑
実はね、クックパッドで見つけたレシピは5合炊き炊飯器とかのレシピで、私が持ってるのは3合までした炊けない小さいのなの。
なので、量を半分にして作ったんだけど、ちょっと適当にしたら生地がまとまらなくてね。
追加で小麦粉をかなり足したの。
なので、味はイマイチだった。
でも、これは改良したらいい線いけそうな感じ。

よし、これからはパンは炊飯器で行こう!!

ちなみに、パンと平行してホットケーキも作ってたのだ。
$タイに腰掛け
フライパンを熱した後に、濡れ布きんでジューってやつをして粗熱を取ると、めちゃくちゃきれいに焼けることが判明。
大した手間じゃないのに、そういうのを面倒くさがって焦がしたりするのです。

このホットケーキは大きなドラ焼きになりましたよ。
$タイに腰掛け

いやー元気じゃん、私。
雨が降ってなきゃ、仕事が終わったら飲みに行きたい気分だわ。