同級生に仲間発見。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

最近、数人また中学生の頃の同級生からフェイスブックの申請があった。

苗字が変わってたり、中学生の頃以来話してない子なんかは、正直下の名前だけ見ても記憶が曖昧だったりするけど、顔を見ればだいたい思い出す。

みんな可愛くなって、それで分からない子が結構居るけどね…汗
男子なんて、もう既にオヤジ体系になってる子も多くて、よく分からなかったり…。
(ま、私も人のこと言えないケドさ)

そして、今日。

メッセージが来てたのです。

「リリーちゃんやんな。久しぶり^ ^覚えてますか?○○○です^ ^
 リリーちゃん旦那さんタイの人?私も旦那さんタイ人。タイに住んでるの?」

というメッセージ。
衝撃、同級生に同じタイ人の旦那を持つ子が居た。

チャットで盛り上がったわぁ~。
この友人は部活も一緒で、確か2年生の時に同じクラスで仲良くしていた。
別々の高校に行って、疎遠になってしまったけど。

今も奈良に住んでいるようなので、次の帰国で会いに行こう。

ずっと前からジュイには、日本に住んでる日本人の奥さんが居るタイ人に会ってもらいたかったの。
具体的にどういう生活をしてるのかとか、同じ言語で話をして、ジュイの中での疑問なんかが解決できるのではないかと思っていたので、凄く嬉しい。

やっぱり日本語の重要性を分からせて、日本語勉強意欲が高まってくれるのが一番嬉しいかも。

いやぁ~彼女に最後に会ったのは、成人式だと思う。
わぁ~もう10年か。

もう5歳と3歳くらいの子供ちゃんも居るようで、結婚して5年って言ってたかな。

チャットの会話だけでは物足りない。
今から会っても何時間でもお喋りできそうな勢いでした。

また日本帰国中の楽しみが増えたな。