選挙に行きたい。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

今日、熱くそんなことを思った昼下がり。

それはこれを見たから。

動画1つにつき45分あるんですが、2本半見たよ。
(私の中抜け休憩時間、3時間・・・汗)

きっかけは、いつもお邪魔しているブロガーさんのこの記事を読んだから。

私、現在30歳。

選挙権を持って10年。
お恥ずかしい話、選挙に行ったのは数えるほど。

言い訳にしかならないけど24歳でタイへ来て海外で働き始めて、選挙日に日本に居ない状況が続いていた。(海外に居ても選挙に参加する方法はあります、でもそこまでしてという気持ちの方が大きかった)

その以前は学生で、卒業後は日本でしばらく働いてたけど、学生の頃から暇が出来ると旅行にばっかり行っていた。
選挙日に旅行に行ってることもしばしばだったと思う。
でも選挙に参加できないなんて気にしたことなんて、今まで一度足りともありませんでした。

そんな私が、あーーーこの人『三宅洋平』に一票入れるにはどうしたらいいんだ!!!!
と熱くなってしまった。

薄い知識であった、タイで選挙できる方法を探した。
在外選挙登録をすれば、海外にいても選挙に参加できるそうです。
登録には色々手続きがあって、2ヶ月くらいの月日を必要とするらしい。
21日の選挙日には間に合わないね・・・。

で、引き続き不在者投票制度についても調べたけど、とにかくもう明日じゃ間に合わないな・・・。

今まで選挙に興味が無かった、ダメな私に関心を持たせてくれてありがとう。
それだけでもすごいよね。

見たら分かると思うけど、話が分かりやすいんですよ。
全然、政治の内容を分かってなくて、日本の現状もよく分かってない、しかも大して興味も持っていない私にも理解できる話をしてくれてます。

この人に投票してねー♪なんて軽いことは言いませんが、見たら選挙行かなきゃって思ったのは私だけじゃないと思うな。

騙されたと思って、見てみてください。

タレント俳優の『山本太郎』も同じ想いで出馬してるんですね。
この方の演説も良かったよ。


いやぁ~選挙の演説が面白いとか思ったの初めてだわ。

日本盛り上がってるのかな?
このまま、いい方向へ変化があるといいなぁ~。

私もタイで一人の人間として、一人の日本国民として出来ること何か考えてみよ。
とにかく今日も笑って機嫌よく過ごすことからね。