ランプーンでの試合観戦 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

レンタカーを借りて、ランプーンへサッカー観戦に行った日曜日。

車なんて1年ぶりに運転して、チェンマイではもちろん初めての運転で、タイでは通算たった2回目の運転(5年ほど前にパタヤで一度)だったので緊張した~汗

コンパクトカーだったので、比較的運転はしやすかったけどね。

一緒に行ってくれたユキさんもちょっと怖かったみたい…。
何も無くて良かった。

40キロ程度だから、30分もあれば着くと思ってたのに、50分くらいは掛かったな。
迷わずに、無事にサッカースタジアムに到着。

試合開始後の6時20分くらいには到着出来ました。

対戦相手のランプーンは熱狂的なサポーターが多い多い。
ディビジョン2の試合は、普通はここまで観客は入らないと思うんだけどね、ランプーンはいつも満席らしい。
スタジアムの柵の回りも立って見てる人でいっぱい。
$タイに腰掛け

私達はチケットを購入して中に入るものの、席が無くて、階段に座って観戦。

ジュイ君は先発で出場、あんまり調子が良くなさそうだった。
確か、ランパーンは日曜の時点では北タイリーグで第5位、ランプーンは12位?とかだったはず。

それなのに、なかなか得点をあげられず…苦戦してるように見える試合。

0-0でハーフタイム、後半が始まって少しして、ジュイ君は選手交代でベンチに下がる。

ジュイが出てない試合は、一気に見る気が失せる私…笑

その後、ランパーンが1点入れて、ロスタイム4分。

ランプーンのシュートが入ったんだけど、その前にファールの笛がなってたらしい。
オフサイドらしい…。
サッカーのルールを未だに良く分かってない…汗

やっと入れた点が無効だなんて…という感じでランプーンのサポーターからブーイング。
試合中断、ペットボトルが投げ込まれたり、わーわー野次が飛んで何だか怖い。

その間に帰る人も続出。
ランパーンのサポーターは殆どが帰っちゃった。
ランプーンはぶーぶー言い続けてる。

私はジュイと一緒に帰るから、先に帰るわけにも行かず、待つ。

選手も座り込んで、両チームのオーナーも出てきて、監督も囲んで困ってる様子。
$タイに腰掛け

なんとも1時間も中断して、その後ロスタイムの2分ほどの試合をして、ランパーンはもう1点決めて、2-0で勝利。

ジュイが出てきて、事情を聞いたら、やっぱりオフサイド。
審判に権限はないのか?普通はあるんだけど、あの雰囲気に圧倒されてしまったのか。

ジュイ曰く、ランプーンはプロチームになった当初は資金も沢山あって、かなり上位に居たんだと。
いい選手をお金で買ってきて、強いチームだったみたい。
でも今年は成績も下から数えた方が早いという、戦いぶり。
(確か去年は、西洋人の監督が居た。今年はタイ人だった。)

それでもファンは離れず熱狂的なサポーターは健在。
そのサポーター達も色々鬱憤が溜まっていたのが爆発したのではないかと…。

今日の騒ぎで、ホームゲームでお客さんを入れてはダメとか、何らかの形でペナルティーを受けることになるだろうって…。

あの満席のスタジアム、入場料は一人50バーツ。
その収入がなくなるだけども、十分に痛いと思うな。

本来なら8時過ぎには終了の試合が、中断したせいで、終了は21時を回っていた。

チェンマイ市内に戻ってきたのはもう22時前。

ユキさんとジュイと3人でご飯食べて、飲み足りないジュイ君。
なので、また別のお店で飲む~。

帰宅1時過ぎ。

運転して、肩が凝ったのでした。