チェンマイでサッカー観戦。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先日18日の土曜日は、ジュイのサッカーの試合がチェンマイでありました。

対戦相手はチェンマイFC、現在ディビジョン2の北タイリーグで首位だそうで、ランパーンは4位だったのかな…。

仕事を17時で上がり、急いで着替えて、サッカースタジアムへと向かう。

これにも付き合ってくれたのが、最近本当によくお相手をしてもらうユキさん。
出不精だと自身は仰っているけれど…誘いにはほぼ乗ってくれるフットワークの軽さ。
ご近所だからついつい気軽に誘ってしまい、私のチェンマイ生活をかなり豊かにしてくれている大切な友人です。
私の母と同い年なのに、同年代の友人といるような感覚に陥る若々しいユキさんです。

この日、試合が行われるサッカースタジアムは「700年記念競技場」と呼ばれる国立の立派な競技場。さすが国立、立派な芝生でした。

もちろん初めて行きました。
トゥクトゥクで結構走りましたよ。

試合スタートは18時。

無事に時間までに到着し、まずチケットを購入の為に売り場へ…。

私、彼の公式試合は何度か見てるけど、こうして友人とスタジアムに来たのは初めて。
そしてチケットを自分で買って入場するのも初めて…。

なのでシステムが良く分からない。

チケット売り場には、40・60・80バーツと表示が…。

タイ語が読めるユキさんに読んでもらうが、どういう席で・・・とかって説明は無い。

「ご主人の晴れ舞台なんだから、ここは一番高い席でしょ」
と当然のことを言うユキさんを横に、真ん中の60バーツにしましょうと言う私…笑

何となく、60バーツでいいでしょという命令が脳から出され、たった20バーツという小さな差を出さずに、60バーツ席を購入…笑

その後、暑いのでビールとちょっとおつまみを購入してたら、入場の曲が流れてる。
あら?始まる?
急いで、入場しようとするけど、金額によって入れる入り口が違うらしい、60バーツ席は、正面席の反対側でした。
入場口が遠いよ…。

ちなみに40バーツはゴールネット裏、サポーターなんかはこの席に集まるようです。

国歌が流れると、反射的に立ち止まるタイ人尊敬します。
一応私たちも静止。

無事に座れた席は、暑い。
西日が当たって暑かった、すぐに沈んだけれども、熱されたコンクリートの席はずっと暑かった。

キックオフ直前に、フィールドの中から私を見つけて手を振るジュイ。
すごいね、よく見つけましたね。どこに座ってるとかもちろん連絡してないし。
愛の力ということにしておきましょう。

現在、フォワードのポジションでプレーすることが多いジュイ。
相手チームのディフェンダーが黒人選手、体が大きく、ジュイへの守りが堅い…。

前半はランパーンが優勢に思える展開でしたが、なかなかゴールは決められない。
ジュイも惜しいシュートがいくつかありました。

が、チェンマイが先制点を決めて1-0で前半終了。

ユキさんと話をして、あっちの80バーツの席へ移動しましょうと、また最初に来た道のりを歩いて戻る…笑

60バーツ席、入場の際に腕に押された『60』というスタンプ。
これで再入場が可能なのでしょう。

でも80バーツ席に入る時に止められるかな?
いや、差額を20バーツ払えば入れてくれるんじゃない?
もう一度80バーツのチケットを買ってもいいよ、という大人なユキさんを横に…
「大丈夫、まずは知らない振りして入りましょう、止められたら私が何とかしますから」と言い、ユキさんを巻き込む迷惑な人…笑

澄ました顔で、無事に入れました~爆笑

80バーツ席、ちゃんとシート席になってて、全然違う。
60バーツ席は、コンクリートの段に腰を掛けてる感じだった。
20バーツでこの差、最初から素直にユキさんの言うことを聞けばよかったね…。

でも面白い体験ができたわと笑ってくれるユキさんで安心しました。
二人で、20バーツをケチったサッカー選手の嫁に大笑いし、後半スタート。

前半のランパーンが押していた感じから少し様子が変わり、チェンマイも乗ってきている感じ。
毎回、ゴール前でうまくパスが回らず、なかなか決められない。

チェンマイはランパーンのディフェンダーをうまく交わして2点目のシュート。

もう流れはチェンマイ寄りで、最後のロストタイムでも痛い3点目を取られて、3-0で負けてしまいました。

いい試合してたのに、3点も取られてしまったのが悔しかった。

ジュイがシュートをきめて、私に投げキッスは彼の定番なんだけど、本日は見れず…。

でも楽しい観戦でした、ユキさんお付き合いありがとうございました。
$タイに腰掛け

次のチェンマイとの対戦は、ランパーンでのホームゲームになるので、見れるかどうかは分からないけど、次は勝って欲しいな。

またランプーンで試合がある時に見に行くのも検討してます。
バスで30分ほどだし、ランプーンとランパーンはライバル意識が激しくて、試合展開とサポーターの熱狂ぶりが盛り上がって楽しかったのです。
(チェンマイに引っ越す前に、去年の試合をたまたまスタジアムで見た)

そうそう、ジュイ選手のユニホーム。

背番号36番の上には、『JR-○○○』と日本語の苗字が記されています。

Jはジュイのイニシャル。
Rは私のイニシャルです…笑

いいの!?そういうの??…と思うんだけど、いいらしい…笑
私を背負っての試合、これからも頑張って欲しいと思います。