Mr. & Mrs..... | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

先ほどFBのアップで、ジュイが自分のIDカードの写真を上げてた。

よく見ると、苗字を変更してきて、新しいIDを作った報告だった。

えぇー私、聞いてないし・・・。
とまたもやジュイ氏、妻に報告する前にFBで世界に発信パターン。
(苗字を変更したのは、もちろん知ってましたよ。
 新しい日本の苗字でIDカードを新しく作ったのはまだ聞いてなかった)

というこで、私たちやっと同じ苗字になりました。

12月に入籍して早くも4ヶ月が過ぎ、未だに結婚式も、結婚指輪も、同居生活もないまま、月日だけ流れましたが、苗字が同じになってやっと夫婦らしくなったかもと思った瞬間でした。

新年のお正月に、ジュイの実家のあるヤソートンへ帰って、苗字変更の手続きをするものの、入籍した際の登録が「夫婦別姓で行きます」となってたらしく変更できず・・・。

名前の変更は本籍地のある役場でしか出来ないらしく、今住んでる北タイから13時間もかかるのよ。

でも出来ないものはしょうがなくて、一旦チェンマイで「嫁の苗字を夫婦で使います」というのに変更してもらい、書類を貰った1月。

そこから月日が流れ、4月のタイ暦のお正月のソンクラーンに実家に帰省した時に、念願の苗字変更を致しました。

役場でIDも同じく作れるんだけど、その日は機械が壊れてるとかでIDカードが作れず。
これはどこの町でも作れるので、ランパーンで昨日作ってきたらしい。

ジュイのサッカーのユニホームは今はタイの苗字だけど、いつか日本名を名乗るのかしら?
ちょっと楽しみ♪

フェイスブックで世界に言いたいような事なら、先に嫁に言ってもいいんじゃね?
とか思いながらも、まーいつもの事なので別にいいけど・・・。

次は結婚式ですな・・・。

その前に少しくらい痩せないとだな。