フルーツの季節 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

タイは雨季に入って、フルーツの季節に入りました。


今市場で見かけるフルーツは、値段も下がって、まさに旬。


この前、ランブータンを1キロ20バーツ(約50円)で買ってきた。

安いよね。


タイに腰掛け
(画像お借りしました)


で、そんな話を同僚のタイ人の子としていたら、


「果樹園から出荷される時は、もっと安いんだよ。」


そのタイ人の子のお隣さんが果樹園を持ってて、その人に聞いた話によると。


「去年は、1キロ1バーツ(約3円)だって聞いたよ」


とな・・・。

それで儲けが出るんですかと心配になったけど、本当らしいですよ。


そりゃ、市場でキロ20バーツで売れば、儲けが出るよね。


でもね、1キロ買ってきたランブータン・・・

半分も食べないうちに、腐らせて捨てちゃいました。


忘れてたわ、私あんまり果物食べないんだよね。


次は、500グラムで買おう・・・。

一人じゃ、どうしても1キロは多くて食べきれない。