もうすぐバレンタインデーですね。
カカオには、ポリフェノールが多く含まれていて抗酸化作用があるので、私は毎日摂りたいと思っています。

ただ、チョコレートは脂質が多いので、
基本的にはピュアココア(砂糖、油脂の入っていないもの)にお湯とラカントS(天然の甘味料)を入れて飲んでいます。
仕事の合間には元気のチャージのため手軽にチョコレートを食べますが、その場合も「植物油脂」の入っていないものを選んでいます。
トランス脂肪酸を摂らないようにしたいからです。
市販のチョコレートで植物油脂の入っていないものには、
・明治 the chocolate シリーズ
・明治 チョコレート効果
・明治 ミルクチョコレート
(ブラックとハイミルクには植物油脂が入っているので注意)
・森永 カレ・ド・ショコラ
(ホワイトチョコレートには植物油脂が入っているので注意)
などがありますよ
チョコレートが大好きなので日々美味しいものに出会えたらいいなと思って過ごしているのですが、今回とても美味しいメーカーさんを見つけました
フェアトレード団体
有限会社 ネパリ・バザーロ の、
LiSAチョコレート。
LiSAとは、low input sustainable agriculture=低投入持続可能農業 の意で、
低投入とは、農薬・化学物質を極力減らす
とのことです。
マイルド(カカオ70%)というものを買ってみました。
原材料は、カカオ豆(インド)、加工黒糖(黒糖(沖縄県)、粗糖(沖縄県))のみ!!
カカオバターも使っていないというから驚きです
45gで230kcalと、確かにカロリーが低い
乳化剤、香料ももちろん入っていません。
なのにとてもコクがあってなめらかで、豊かな香り。
黒糖のミネラルの影響もあるのか、複雑な味です。
最後にくるお香のような香りがなんとも心を落ち着かせてくれます。
これは美味しい

この頃大手高級チョコレートメーカーとコンビニ、ファミレスなどのコラボレーションが盛んですが、
個人的には小規模な専門店の、こだわり少量生産のチョコレートを食べ比べるのが好きです。
結局、チョコレートの美味しさはブランドより、原材料と手間で決まると思っています。

