卒園式から一夜あけて…母は無念で眠れなかった。

心にポッカリ。。。どころかボッコリとでっかい穴があいたまま😢引きずりすぎ??

母は今日と明日も本当は仕事で、今週いっぱいまで保育園に行くはずで…。

こんな終わり方、悲しすぎるよね。

うちの子は学区が違うので、ほぼ全員と小学校はお別れなのです。

だから余計にね。息子も悲しいよね。

土曜日はお祝いしに旦那さんの実家へ行く予定だったから、昨日お義母さんに電話したら

『クヨクヨしたってしょうがないじゃな〜い😁もう過ぎた事!次は入学式!』と、私とは真逆で超がつくほどのポジティブ人間。羨ましい限り〜😁

ワハワハ笑いながら励ましてくれました。

が、母はそんな簡単には笑い飛ばせませんよ(¯―¯٥)

0才児の4月からまる6年通った保育園。1年前に気合入れて立候補した会長(また言ってる😂)

我が子がいない前で謝辞を読むのは本当に虚しく切なかったものです😢

皆で集合写真を撮影する時も、もちろん入らず眺めてるだけ…式が終われば悲しむ息子の下へいそいそと帰りました。

式のあとも、年長さん達、ご両親方も集まって一緒にお昼ご飯食べてワイワイ楽しく過ごしていたはずの時間、わが家は、落ち込んで悲しんでいる息子と、妹とのケンカばっかりで(こんなところで初めて妹ちゃん初登場www)殴りあい、掴み合い、蹴り合い、罵声の浴びせ合いの激しいケンカの繰り返しばかり😂

それを制止さす為に、父と母も怒鳴ってばかりの、なんとも地獄絵図🤣

息子よ。娘よ。

ただでさえ落ち込んでいる母に、泣いて、暴れて、怒ってこないでおくれ😓心がボッキンボッキン折れまくって笑顔がでなくなるってよー😓

それでも最後は、息子の心も少し落ちついて、みんなでケーキを食べる事ができました😊めでたしめでたし✨と無理やりにでも明るく締めたいwww

しかし!母としてこのままでは終われない。

園長先生と相談して、卒園証書をもらったり、なんとか卒園式ぽい事ができるよう頑張って動きたいと思います👍