ゴールデンウィーク明けの月曜日、何事もなかったように仕事は始まりました。テレワークが習慣になっているので、特に構えることなく仕事をしているだけなのですが、今日は皆休み明けで馬力がかかっていないのか、メールも少なくチャットも少なく溜まっていた会議の準備が思ったより進みました。巷で言われているように、AIが導入され、オフィスでの仕事は無くなるというのは本当だとは思います。何かを入力するとか、繰り返しの作業はほぼ必要は無くなっていっているし、人間の思考と感情が必要なところだけが、残っていくというのは実感しています。もう20年以上前ですが、中国の工場へ発注をするOrder entry部門のマネージャーをしていたことがありました。入力要員の派遣社員を雇って、パーツ登録やら、受注予測と実際の発注をシャカリキになってやっていた時代があったなと。その仕事はまだ存在しているとは思いますが、きっと20人が1人みたいになっているのだろうなと思います。

 

そして今話題になっているChat GPTは人間より賢く、私も使っていますが、アイデアが出てこない時や収拾がつかない時に聞いてみると、ヒントをくれるので役に立ってます。最近自分のチームの一人がずいぶん英語が上手くなったなと思っていたら、Chat GPTに色々聞いていて翻訳はもちろん、それで終わらずにちゃんと自分で確認して勉強しているのでどんどん力がついてきたようです。もともと賢い人ですが、使い方を間違えずに使えば、自分も賢くなっていくよい例だなと思いました。イタリアや他の国でも使用禁止になった国があるようですが、確かに機密情報や軍事に関連すること、子供の教育など使い方に気をつけないといけないものはありますね。

 

AIが入り込めない領域ってなんでしょう?と考えると、美味しいものを食べて、清潔な衣服、掃除された家での生活、衣食住に関することでしょうか?でも背後ではロボットの掃除機、気温をコントロールした中で栽培される食べ物、AIを駆使した道具で作られる衣服と入り込めない領域はないかもしれないですね。

 

さて、仕事は楽に楽しんでしたいものです。