今日は朝仕事をした後、少し寝てその後はリールの街を散歩してランチをしたりと、街の住人のようにして過ごしました。
今回のair B&Bは古い建物が丸々AirB&Bになっているようで、私達の部屋は最上階の3階です。エレベーターがないのでスーツケース運ぶのが大変でしたが、とりあえず落ち着きました。昨日はスーパーへ行ってお手洗い用の洗剤と布巾を買いました。モップは買わなかったですが、明日やはり買おうかな。そして洗濯機も回してます。アパートの良いところは洗濯が出来ることです。旅行の時の着替えって意外とかさばるので、洗濯ができれば最小限にできますね。
近くにMonoprix がありました。地下にフードコートがあったので、覗いて見たら、ラーメンとお寿司コーナーが、こんなとこにも日本食!でも昨晩は夫も私も連日のフランス料理で胃がもたれて、夕飯はスキップしました。林檎だけ食べて、少し胃は休まったような気がします。
今日のランチは近くの評判良さそうなレストランへ行きました。
これは夫が頼んだ玉ねぎのスープなのですが、絶品でした。周りを見たらこれを頼んでいる人が多かったので、おすすめの前菜だったのかもしれません。ムースみたいになってますが、しっかり玉ねぎの味でした。
これは私の頼んだフマスです。これも美味しかったです。
そしてメイン、こちらは私のお魚、良い感じにグリルしてあってお魚も身が締まっていて美味でした。ただ付け合わせがオレンジ色のさつまいものグリルだったので美味しいのですが、大量すぎて完食出来ずでした。
夫のは写真ではよくわかりませんが、ポークソテーとジャガイモの付け合わせです。
人気レストランなのか、12時過ぎにいったら、すぐに満席になっていました。
リールの街は重厚で建物は美しいです。歴史が複雑ですが、色々なスタイルの建築が残っているのも特徴です。
ここは老舗のMeertというお菓子屋さんです。ゴーフルが有名なのですが、甘い!でもここに入って優雅にティータイムしたいな。夫は全くもって興味なしです。
今日もランチでお腹いっぱいだったので私は夕飯スキップでみかん🍊だけ食べました。夫はPaulのサンドイッチでした。
明日はどこか日本食のお店に行ってみようかなという感じです。





