今週末もなんだか忙しく過ぎて行きました。土曜日は中国語サークル、日曜日は家事に明け暮れていました。そしてずっと気になっていたバルコニーの古いテーブルを捨てました。以前はダイニングテーブルとして使っていたものなのですが、古くなりバルコニーに置いていたのですが、夫がまだ使えるからまだ捨てないでと言い張っていたのですが、一度も使ったことはなく、朽ちていたので早く捨てたかったものです。気持ちがずいぶんすっきりしました。テーブルの脚を外し粗大ごみのシールを貼り、所定場所へ運んでいきましたが、夫はこれがフランスなら置いた瞬間に誰かが持っていくよと、そうかもしれないですね。有効に使っていただけるのなら、誰かに持って行っていただきたいですが、朽ちたテーブルなど日本では誰も持っていきませんね。

 

さて、今日はタルトタタンを始めて作ってみました、、、が散々な結果に終わりました。リンゴをキャラメリゼするのですが、バターがリンゴに比べて多かったのか?なぜかミートソース(?)のような味になってしまいました。ケチャップが焦げたみたいな感じの味です。ミートソースを考えなければ、りんごの味はしますが、残念な結果でした。普通に林檎のコンポートを作ってりんごケーキ作った方が良かったかな。


写真はクックパッドからお借りしました。見かけは写真と同じようにできたのですが。。。




夫は美味しいと言って食べてくれましたが、ミートソースというのもわかるような気がする笑い泣きと言っていてやはりキャラメリゼに問題あったかなと思ってます。


りんごの季節ですので、また挑戦はしてみたいです。爆笑