今日は土曜日です。昨日疲れて夕飯の後、夜中までうたた寝してしまいました。

夫は朝いつもの日本語スカイプレッスン、その後大学院の課題をまた言い続けて、つまずいている問題を飛ばして次へ行くように言って最後の問題はできました。2番目の問題は夫が1人でするには無理なような気がします。仕方ないので教科書を見てみました。分析の仕方が書いてありましたので、これに沿ってケーススタディの事例を当てはめて行くように言いましたが、やはり難しそうです。多分枠を作って、ここに何を入れるなどと説明しないと出来なさそうだなと思いました。


先生がいて、例を見せてもらえますか?と聞ければ次に進めるのかも知れませんが、世の中はそんなに親切にはできていないですね。また、夫のように自分の障害を認めていない人は、身近にいる私以外には、助けを求めようという発想にならないのかも知れません。少しのお膳立てで出来ることは増えるとは思うのですが、社会に適応するのは中々大変です。


昔職場で2度同じ事を聞かれるのが嫌で、「前にも言いましけどムキー」と形相が変わる美人の人がいました。本人は良く仕事はできて完璧主義なのですが、とにかく怖い〜。周りの人が彼女に質問すると怒られるのではと恐れてました。そこで聞くときに、これ前に聞いたかも知れないのですが、申し訳ありませんがもう一度教えて下さい。と皆、枕詞のようにつけてから聞いていました。


夫が彼女と接するような事があったら大変な事になっていたでしょう。3日目ぐらいで質問禁止令が出てそうです。笑い泣き


でも何度も同じ事を繰り返すというのは高次脳機能障害の夫だけに限った事でもなさそうですね。


昨日は近所のお寿司屋さんへ行く事ができました!皆お馴染みさんで知り合いで夫がネギトロ巻きが大好きなのも知っているので、今日はネギトロ巻き何本行きますか?と隣の席の人に言われ、和やかな一時でした。昨日はネギトロ巻き2本ですみました。爆笑