今日は日本は祭日でした。とはいえ、気になってる案件のメールをいくつか午前中に片付けたので、午後からは自宅から遠いのですが、スポーツ用品のお店へ行って来ました。以前弟に連れてきてもらって、夫のゴルフ用のポロシャツを買った事があります。私は全くスポーツはしないのですが、スニーカーを買い、夫もスポーツ用のズボンを買いました。もう少し近くのお店でも買えたかもしれませんが、バスに乗っていつも行かないエリアも見てみる良い機会でした。
函館駅まで路面電車で行き、乗り換えてバスに乗り20分ぐらいで着きました。街中は本当に閑散としていて、廃業したお店の跡も多く、本当にこのままでは函館人口が減る一方になるのもわかる気がします。これは政治の力が必要であると思いました。私の家のあるエリアは観光地なので空き家はあるとはいえ、それなりに街は綺麗になっています。しかし、一歩出てみると、緑が少ない、大きい通りも本当に寂れています。少しずつ街全体を緑化していくのはどうだろうか?せめて函館駅前の大通りを並木にすれば、それだけで心地よい街に変わるのではと、私が高校へ通っていた40年前はアーケードがあったのですが、今はそれも壊されて無残な駅前になってます。言うのは簡単ですが。。。きらびやかなものはいらないのでとにかく緑で綺麗にして欲しいです。
と住民でない無責任な者ですが、高度成長期はとっくに終わったのです。人が生活するに心地よい環境が有れば人は集まると思います。ガチャガチャしたものはいらないので、とにかく綺麗にして〜
写真は借り物ですがこんなの良いな〜
