今日は朝から少し忙しい月曜日。色々な会議があって少し気ぜわしい1日でしたが今日は以前から計画していた近くのフランス料理レストランへ行ってきました。夏に行った時とはまた違うメニューでとても楽しいひとときを過ごしました。
アミューズは独創的です。ゴツゴツした生姜のように見えるものは飾りですが、その上に盛ってあるのが菊芋です。真ん中はチュロスのそら豆ソース、右は鰊のマリネです。どれも表現するのが難しいですが、優しい繊細な味でした。
つぶ貝の出汁ジュレ梅ソース、なんとも不思議な組み合わせですが、つぶ貝が柔らかい!ジュレは海のかおり、そしてほんのりと梅のソース。
これはなんでしょう?と見える丸い物体!イカスミでできた衣の中に“かすべ”と北海道では言われているお魚のグリルが入っています。カスベとはエイのことで通常は煮付けや唐揚げにするお魚ですが、こんなにおしゃれな?一品になってました。
スモークサーモンのじゃがいものピュレとウドが添えてあります。サーモンは津軽海峡で採れたものだそうです。
メインはお魚を頼みました。あんこうのグリルです。とても歯応えがあり、付け合わせの色々なお野菜と一緒に頂くと淡白なお魚も味わい深くなりました。
夫のメインはローストポークにふきのう、タラの芽、たけのこのグリルが添えてあり、季節の先取りですね。ローストポークは柔らかくて夫は絶賛してました。
そしてデザート第一弾はフレッシュアイスクリーム苺添え
私はチョコレートのプラリネケーキアイスクリーム添え
夫はナイアガラ葡萄のスフレ
そして今マカロンタワー!
幸せ過ぎる一時でした。ー